最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:93 総数:333408 |
★4年 体育「とび箱」★
とび箱の学習もいよいよ次が最後になります。
今日は、今までで一番友達に声をかけて励まし合ったり、 アドバイスを出したりしていました。 自分だけではなく、みんなでできる技を増やそうとする子ども達の姿を見て 心が温かくなりました。 ★4年 食の学習★
今年度最後の食の学習をしました。
「食べた後の感想をどのように表わすとよいか」 について考えました。 【見る=視覚 聞く=聴覚 臭う=嗅覚 触る=触角 味わう=味覚】 の五感を使って、表現することを学びました。 今日の給食はどうでしたか?? また、おうちでも話合ってみてくださいね。 ★4年 休み時間の様子★
いよいよグランドの整備も全体的に広がってきました。
子ども達の遊ぶ場所が減り、きっと残念がっている事でしょう。 そこで、頭を使って遊ぶために いくつかの道具を用意しました。 みんな真剣にゲームをしながら、頭をひねって取り組んでいました。 ★4年 体育「とびばこ」★
体育の時間でとび箱に挑戦している4年生!!
見てください!!この完ぺきなVの字!! これは、「あおむけとび」という技です。 それぞれ挑戦している技には、ポイントがあります。 そのポイントを意識して練習するとみるみる内に上達していくのが分かります。 次はどの技に挑戦してくれるでしょう。 ★4年 車いす体験 2★
4年生は、車いす体験の他に
老人の方の相談にのったりする包括センターの方から 「認知症」についての話を聞きました。 ・認知症は、風邪と同じで病気であるという事 ・認知症は、誰もがなりうる可能性があるという事 が分かりました。 さらに、認知症の方と関わる時には3つの「ない」があるという事を学びました。 1、びっくりさせない 2、急がせない 3、プライドを傷つけない なかなか小学生が一人で関わることは難しいけれど、 知っておくとよい話をたくさん聞く事ができました。 ★4年 車いす体験 1★
3・4時間目に車いす体験を行いました。
4年生は去年にも同じような体験をしていますが、 忘れていた事を思い出したり、 新たに車いすを使った生活の大変さに気付いたりしていたようです。 ★4年 国語「のはらうた」
先週、国語科で学習する「のはらうた」の詩を作り上げました。
今日、クラスの仲間で自分たちで作った詩を交流しました。 全員の詩を聞けていないので 「もっと聞きたい」という声が聞こえました。 うれしい発言でした。 ★4年 学年人権集会★
学年人権集会を行いました。
代表6名の作文を聞きながら、自分の考えとどう違うか、どこが似ているか感じていました。 今まで知らなかったこともあったようで、 「この言葉が心に残った」 と感想を述べている友達もいました。 この時だけではなく、これからの生活の中で「人権」について感じながら 過ごしてほしいと思います。 ★4年 体育「とびばこ」 1/18★
体育では、「とびばこ」を行っています。
今までとびばこは得意ではないと言っていた子も多かったのですが、 いろいろな飛び方に挑戦して頑張っています。 準備や片付けも友達と協力して取り組む姿もたくさん見られました。 去年よりも「できた」と思えるとび方が一つでも増えるといいですね。 これからも、みんなでがんばっていきましょう!! ★4年 運動場での過ごす時間・・・ 1/18(金)★
いよいよ来週から運動場改修工事が始まります。
「今日が4年生として運動場で遊べる最後の日やね。」 「じゃ、みんな遊びしようや!!」 と子ども達から話始めました。 昼休み、みんなで【ふえ鬼】【けいどろ】をして過ごしました。 思いっきり走っている子ども達の姿を見て、 しばらく子の姿が見られなくなるのかと思うと 少し切なくなりました。 そんな今日、粉雪がちらちら降っていました。 「運動場使える最後の日に、雪が降っている!!絶景や〜!!」 と、またまた子ども達が話始めました。 一番右の写真は雪を映したのですが、 わかりますか?? |
|