![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
光る部屋かざり![]() ![]() キラキラ光る紙などの材質から想像できるものやかいてみたい場面を考え,作品に取り組んでいます。 ペンや絵の具で着色し,自分のおもいをどんどん広げた作品に仕上がってきています。 6月の日曜参観日に教室に掲示しますので,ご覧になってください。 ろ過の実験![]() ![]() 「ろ過」ってなぁに????? という子どもの質問から,実際に石や砂が混じった汚れた水をろ過し,きれいな水になっていく実験をしました。 〜子どもの感想〜 ☆ろ過の仕組みがわかりました。最初はこんな方法できれいになるのかなと思っていたけど,本当にきれいになっていったのでビックリしました。 ☆きれいな水が私たちの所にとどくまで,手間ひまがかかっているのだなとわかり,水を大切にしようと思います。 3・4年鞍馬山へ![]() ![]() ![]() 「うわぁ!すごい。」叡山電鉄鞍馬駅を降りると大きな天狗の顔が…。 そこをスタートに子どもたちは3年生となかよしグループを組んで鞍馬山を登り始めました。最初は心優しく3年生を気遣いながら登っていました。しかし,そのうちだんだん離れ離れになる班もでてきました。鞍馬寺金堂でグループごとにお弁当をいただきました。今日は良いお天気の中,みんな元気に戻って来れて良かったです。 4年科学センター学習![]() ![]() 環境実験学習 「樹木たんけん隊」樹木の特徴を見つけて周る体験型の学習 「こちら!こども発電所」電気はどこで,どのようにつくられているか プラネタリウム学習 太陽と共に身近で親しみのある天体である「月」の形の変化や動きをさぐる |
|