京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:87
総数:329009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

楽しかったよ〜!!みさきの家宿泊学習

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)〜31日(金)まで,三重県伊勢志摩みさきの家に行って来ました。お天気が心配でしたが,日ごろの行いがよかったせいか…?すべての行程を変更なく,終えることができました。大きなけがなどもなく,初めての宿泊学習としては,よくがんばりました。特に早起きの人が多いのにはびっくりしました。来年の山の家は4泊5日です。楽しみですね。

4年 白いぼうし

画像1画像2画像3
国語の「白いぼうし」の学習で、紙しばいを作っています。
教科書の挿絵もあるのですが、自分たちで場面を分け、自分たちで絵を考え、
作品を仕上げています。

登場人物の“まついさん”の顔ってどんな顔?????
タクシーって何色やろ?????

いろんな疑問をグループで話し合っています。 

4年歯こうテスト パート1

画像1画像2
自分たちの毎日の歯みがきをふりかえろう
ということで、14日の1時間目に歯こうテストをしました。
思っていた以上に自分の歯が赤く色付いたことに驚いていました。

4年歯こうテスト パート2

画像1画像2
歯の絵の所に、赤くなった所に色をぬりました。

奥の方が磨けてないなぁ・・・・・
歯ぐきの近くがいっぱい赤くなっている。
舌が真っ赤っかやぁ!!!

と、鏡でしっかり観察して、歯こうの残りやすい所を見つけました。
その後、丁寧に歯みがきを行いました。
これからの日々の歯みがきを意識してやってくれればなぁと思います。

みさきの家に向けて・・・

みさきの家に向けて係り活動を進めています。
★リーダー★
 出発式、朝のつどい、退所式のあいさつの練習をしています。
 4年生の旗づくりもしています。
★生活・保健★
 グループの健康チェックシートを作りました。
 磯観察に向けて準備をしています。
★食事★
 初めての野外炊事に向けて、準備の仕方や作り方を大きくわかりやすく書いています。
★レクレーション★
 キャンプファイヤーのゲームや踊りを考えて練習しています。

 どの係りもみさきに向けて頑張っています。
 初めてのお友だちとのお泊まりがとても楽しみの様子です。
 

消防署見学 パート3

画像1画像2
最後は救急車の学習です。
実際に救急車の中に乗って脈はくを計ってもらったり、
担架に寝てみたり。隊員の方に担架で運んでもらったり。。。。。
とっても楽しく学習ができました。

消防署見学 パート2

画像1画像2
次のグループは消防車について学習しました。
きれいに巻いてあるホースをのばしてみたり、消防服を着てみたりしました。
消防車にいろんな道具が積んであることにビックリ!!

消防署見学 パート1

画像1画像2
先週の金曜日に消防署へ見学に行ってきました。
3つのグループに分かれて、署員の方から丁寧に説明していただきました。
まずは事務所の中。
ベットやお風呂、食堂などがあるのを見てビックリでした。

学校の防災設備をさがしたよ!!

画像1
画像2
7月1日,社会科の単元「くらしを守る」で,学校の防災設備をさがしてみました。暑い中,一階から三階まで細かく見て回りました。「あっ!こんなところに!」「あんなところにも!」という発見がありました。火事にあったときには,どうするのか?これから学習していきます。

4年1組 ひまわり学習

画像1画像2画像3
木曜日に4年1組のみんなと3組さんとの交流をしました。
『あっちゃん あがつく 食べ物 あいうえお』の本を一緒に読み、
かるた大会をしました。
みんなで楽しんで活動ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 学校保健委員会 キッズ・サポート・ディ
2/18 集会  ランチルーム(6−1)
集会(給食)
2/19 スキー教室(5・6年)   のびのびチャレンジ
2/20 全市タグラグビー交流会
2/21 支部サッカーお別れ交流会
2/22 クラブ活動6(最終) 代表委員会
2/23 あいさつ運動(3年)フッ化物洗口
PTA・地域行事
2/17 キッズ・サポート・ディ PTA運営委員会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp