京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:34
総数:333528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

3年生 運動会にむけて・・・

画像1
画像2
いよいよ運動会にむけて・・・

朝の時間に4年生と合同で体育館に集まりました。行事を通して成長するために、「どんな姿を見てもらいたいのか」「自分が成長するためには何が必要なのか」「見ている人に感動を与えるためにはどうすればよいのか」などをだんだんイメージしながら練習に参加していきます。

また、気をつけてほしいことも話をしました。仲間を大切にするのと同じように物を大切にすること、きびきび姿勢よく行動することなどです。
全員が真剣に話している方に体を向けて、しっかりと聴くことができました。

3年生 図画工作科「お話の絵」

お話の絵の学習がスタートしました。想像を膨らませて、素敵な作品ができるといいですね。
画像1

3年生 体育科「ようぐあそび」

棒を使った体ほぐしの運動を行いました。ねらい2では、自分たちで遊び方を考えて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 詩を味わおう!

画像1
画像2
画像3
2つの詩に出合いました。

いろいろな読み方をしながら、自分で様子を思い浮かべながら読んでいました。2人でペアを組んで、詩を楽しみながら発表しました。

ナイス!ペアで!!

3年生 図画工作 お話の絵に入りました!

2学期最初の単元は・・・お話の絵です。

今日はお話のストーリを聞いてどんどん想像を膨らませていきました!トラが出てくるお話です。
今日から始まりましたので、計画的に進めていきましょうね!
画像1
画像2

3年生 暗算でしてみよう!

画像1
いつもひっ算でしている計算を頭の中でチャレンジしてみました。
まず、計算をして置いておく数字を頭の中に入れて、後からたしたり、ひいたりします。

ロイロノートで学習をしました。上手に使いこなしていました。

3年生 2学期初めのさんふらわあさんを見つけました。

画像1
早速、すてきなさんふらわあさんを見つけることができました。乱れていたスリッパを自らきれいに整えてくれていました。
本当にうれしい姿でした。みんなに拡げていきましょう!

3年生 図書館に行こう!

画像1
画像2
画像3
夏休みに借りていた本を返却しました。
司書の先生の読み聞かせもありました。おもしろい絵本でしたね。

たくさんの本と出合うことで、自分の世界が豊かになります。合わせて、読書ノートに記入できるとよりよいです。ためていきましょう。

3年生 夏休み作品発表会♪

画像1画像2画像3
1人1人が頑張ってきたものをみんなに伝え合いました。
頑張ったところや見てほしいところを作品カードに記入し、どんなふうに発表をするのかを考えました。

自分の言葉でみんなに伝えることができました!!

3年生 2学期スタートしました!!7

画像1
画像2
この正体は・・・これでした。さぁ、写真からは少し分からなかったでしょうか。

この黒板に込めた思いを各クラス聞いたと思います。今日から始まった2学期、みんなで楽しく1日1日を大切に過ごしていきたいですね!

また明日も待っています!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp