京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:41
総数:333519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

3年生 運動会の団体演技の練習スタート!

画像1
画像2
学年合同で団体演技の練習をしました。まず・・・心がまえや取り組む姿勢について確認しました。

きれいな姿勢で、しっかりと聴く姿が見られました。

3年生 ようぐあそび 「フープ」

画像1
今日は「フープ」です。フープを使ってどんな遊びができるのか、仲間と一緒に考えながら学習していました。

体で回す人や腕で回す人など、工夫していました。用具があると、どんどん工夫して遊ぶことができますね!

3年生 社会 たくさんの品物はどこから・・・2

画像1
画像2
グループでたくさん話し合ってワークシートに書き加えていました。自分なりにしっかりと調べることができました。

3年生 社会 たくさんの品物はどこから・・・

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットにたくさんのお客さんが集まるひみつを調べてきました。その中のひみつの1つである「たくさんの種類の商品があること」について、今日は学習しました!

日本地図を見ながら、お肉・野菜・果物・魚とグループ分けをして予想していきました。「魚はきっと海の近くだろうから、〜県だと思う。」「旅行で〜県でおいしい果物を買ったり、食べたりしたからここからだ!」など、実体験をもとに話している人がたくさんいました。素晴らしかったです。

そこで・・・
チラシをみて、〜産を探して、日本地図や世界地図に書き込んでいきました。チラシのなかの「国産」という言葉や外国産の品物にも目を向けていましたね。
次は、今日調べたことをみんなで共有していきます。

3年生 理科 花がさいたあとは・・・2

教室まで持ち帰ってきて、じっくり観察しました。

両方に実ができていて、中には種がありましたね。こんなに近くでじっくり見たことがなく、「すごい!」「初めてみた!」と話す姿が見られました。

だいたいの長さをまきじゃくで測っている人もいました。算数の授業が活きていますね!!
画像1
画像2

3年生 理科 花がさいたあとは・・・

画像1
画像2
画像3
みんなで育ててきたひまわりとホウセンカは一体どうなっているのか・・・畑まで見にいきました。

すごい草が生い茂っていましたね。みなさんの予想は「かれる」でしたが、もう少し具体的に詳しく考えてみました。

3年生 新しい仲間・・・!

画像1
ようこそ・・・新しい仲間です。中間休みに見つけることができました。

体はきれいな虹色です。にじいろとかげでしょうか。
みんなで大切に育てましょう。

3年生 音楽 パートに分かれて3

画像1
画像2
リズムに気を付けながら、自分の担当を一生懸命に演奏していました。自分の音だけではなく、友達の音も聴けるようになるともっともっとよくなりますよ!

3年生 音楽 パートに分かれて2

画像1
画像2
画像3
たくさんの楽器にも触れました。ウッドブロックやすず、木琴など・・・グループで上手に分担していました。


3年生 音楽 パートに分かれて

画像1
画像2
リコーダー組と歌組に分かれて演奏しました。リコーダーの音に負けずに、きれいな声で歌うことを意識して歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp