![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:87 総数:329009 |
3年生 社会科 京都市の様子がどんどんわかってきました!![]() 映像をみながら調べて分かったことをまとめて、検証していきます。学習問題に対して自分でまとめをする力もつけていくことができればと思います! 3年生 国語 国語辞典の使い方を知ろう!3![]() ![]() 辞書と友達になって、たくさんの言葉の意味が分かるようになるとよいですね! 3年生 国語 国語辞典の使い方を知ろう!2
「深い」は探せましたが・・・深いにもたくさんの意味がありました。どの意味を使うとよいのかを今度は考えないといけません。
色のことだから・・・というようにたくさんある意味のなかから選ぶことを知りました。難しかったですね。 ![]() ![]() 3年生 国語 国語辞典の使い方を知ろう!
子どもたちが楽しみにしていた国語辞典です!
まず・・・使い方について学習しました。「湖は、深い青色だ。」の「深い」ってどんな意味なのか分からなかったとき、国語辞典の登場です。 “つめ”からは行のところを開けて・・・見出し語を見ながら探していきました。 ![]() ![]() 3年生 のうそ健康チャレンジ!
元気よく踊っています!もうばっちりですね!!
![]() 3年生 いよいよさなぎに・・・![]() なんとこんなところに・・・きっと自分がさなぎになって落ち着ける場所を探したのでしょう。 生き物を育てること・・・命を預かること・・・は大変難しいです。上手にチョウに育つとうれしいですね! ![]() 3年生 社会科 神社やお寺が集まっているところの様子はどんな様子?
京都市の様子を学習するなかで、今日は「神社やお寺が集まっているところ」について調べていきました。
神社やお寺が多いということは・・・「観光客や外国人の人が多いのかな」「交通量も多そうだな」などと自分の予想をもっていました。 タブレットでその場所の様子を映像で見ながら、調べて分かったことをまとめています。映像からの気づきを自分の言葉でまとめる練習をしています。だんだんとスムーズに調べられるようになってきましたね! ![]() ![]() 3年生 音楽 けんばんハーモニカのテストに向けて・・・
もうすぐテストです。指づかいに気をつけて、練習を重ねています。音階も歌えるようになっているので、指くぐりや指またぎを意識できるとよいですね!
![]() 3年生 国語 もっと知りたい友達のこと 発表![]() ![]() 話の聞き方や質問について確かめました。発表のなかで、話を聴いた後に質問することにもチャレンジしました。「よく話を聴いていないと、質問することがわからないな」「相手が話しやすいようにうなずきながら聴こう」などの意見が出ました。本当にその通りです。 発表の時間では、グループで助け合いながら話し合いを進めました。自分のことを相手にしっかりと伝わるように話す力、友達のことを聴き落とさずに聴く力をどんどんつけていってほしいと思います! 3年生 ご来校いただきありがとうございました!4![]() ![]() みんなで手をつないでジャンプするところもそろっていました。最後の「せーの!ジャンプ!」もばっちりでしたね! みなさんが全力で頑張る姿を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。 |
|