京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 人権集会

一人ひとりが人権標語を考えました。低学年のテーマは「なかよし」です。各クラスの代表児童が自分の標語と標語に込めた思いを全校に伝えました。
画像1
画像2

3年生 社会見学その7

はじめて乗った白バイの大きさと、その重さ300キロにあこがれの様子でした。クイズを通してしっかり学んでいました。
画像1
画像2

3年生 社会見学 その6

交通管制センターを見学しています。大きなスクリーンには、刻々と変わる交通情報が掲示されていました。高速道路や国道にある電光掲示板のお知らせや、ラジオからの渋滞や事故情報がこの場所から伝えられていることに興味深々でした。そのあと、実際に信号機を手にしてその大きさにも驚いていました。
画像1
画像2

3年生 社会見学 その5

学習の様子です。犯罪や事故が起きた時、連絡がどのように行き、警察官の方がどんな動きをされるのか、また京都市で起きた犯罪件数や事故件数を動画視聴した後、問題を解きました。
画像1
画像2

3年生 社会見学 その4

お弁当の後は、友だちと秋の木々の様子を楽しみながら「だるまさんが転んだ」や「大柿さん今何時?」をして遊んでいました。
画像1
画像2

3年生 社会見学 その3

久しぶりのお弁当に朝から楽しみでいっぱいの子ども達です。自分のお弁当を嬉しそうに友だちや教師に見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学 その2

画像1
画像2
京都府警察本部でサイクルシミュレーターやクイズ合戦など体験的な活動をしました。
楽しみながら交通ルールを守ることの大切さを学びました。

社会科見学 その1

画像1
画像2
楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。
京都御苑で、お家の人に作ってもらったお弁当を食べて大喜びでした。

3年生 理科

「じしゃくのふしぎ」の単元ではたくさんの発見があります。
磁石にクリップを近づけるとクリップが垂れ下がるように引き付けられます。クリップとクリップが、どうして引き付けられているのかを予想しました。磁石から離すとどうなるだろう?「磁石になっているのでは。」「釘もクリップも鉄だから磁石ではないよ。」磁石かどうかを調べる方法を今までの学習で思いつきました。方位磁針や砂鉄を使って確かめることにしました。子どもたちは、意欲的に調べていました。

画像1

3年生 国語

以前、1年生の友達に読み聞かせをする絵本を「話し合い」の学習で決めましたが、いよいよ来週は本番です。今日は、久しぶりにGIGA端末絵本の画像に合わせて読み聞かせの練習をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp