京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up6
昨日:131
総数:329142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

理科「植物の観察」

ホウセンカとひまわりの芽が出ました。今日は、茎の高さを測って観察記録をかきました。そして、はじめの葉を「子葉」ということを知りました。これから、どのように成長するのかを楽しみにしています。
画像1
画像2

中間休み

画像1
今日は、遊び係の児童が「なんでもバスケット」をクラスの友達に呼び掛けて楽しんでいます。「白い服の人!」という声に、はじめて全員が白い服(体操服)と気が付き、笑いが起こっていました。

音楽

音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしています。「海風きって」の曲を指使いに気を付けながら吹いています。
画像1

朝読書の時間

図書係の児童が読み聞かせをしてくれています。図書館で選んだ大型絵本を役割分担して上手に読んでくれました。
画像1

国語「もっと知りたい友だちのこと」

知らせたいことのメモを書き、グループの友達に話をしています。聞いた友だちは、質問メモを書き、質問をします。そして、より詳しく話を聞くことができました。授業中の話合いなので言葉遣いにも気を付けて話をすることができました。
画像1

算数「たし算とひき算の筆算」

十の位、百の位にもくり上りがある足し算の計算の仕方を考え、友だちと考えを交流しています。一の位から計算すること、くり上がりを忘れず書くことが大切だというまとめになりました。
画像1
画像2

国語科「国語辞典を使おう」

画像1
画像2
「国語辞典の使い方」の学習の2時間目です。数個の意味がのっているときには、前後の文を読んで考えることを学びました。50音を思い浮かべながら自分で「見出し語」を見つけられた時にはとてもうれしそうでした。学習の中で辞典の引き方に慣れていきたいと思います。




図画工作「カラフルフレンド」

タオルや毛糸、綿やお花紙などを透明のナイロン袋に詰めていきます。できた袋と袋を両面テープや紐でくっつけたりつないだりしていきました。出来上がった作品に友だち同士で見せ合いながら「かわいい!」「じょうず!」と認め合う姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp