最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:98 総数:333814 |
図画工作「いろいろうつして」
図画工作では,版画をしています。最初の時間には,いろいろ版をうつしとって,おもしろい形や模様を見つけていました。そこからのアイデアをいかして作品づくりをしていきます。
総合的な学習の時間 7
自治会長の東谷さんには,納所の町の安全について聞きました。
地域のかたと子どもたちには,つながりがあることに気付きました。 納所の良さに気付いた子どもたちは,学んだことを伝える学習をしていきます。 子どもたちは「つながりプロジェクト」として学習を進めていきます。 総合的な学習の時間 6
女性会の一村さんには,女性会のことや,納所音頭について学びました。
総合的な学習の時間 5
地域の方にインタビューをすると,びっくりすることに気付きます。
地域の田中さんには,歴史について聞きました。 総合的な学習の時間 4
いろいろな人に納所小学校の良さを聞いていくと,「地域」や,「歴史」ということが良さで分かってきました。そのことを調べるために,地域の方にインタビューをすることにしました。PTA会長の山本さんに聞きました。
総合的な学習の時間 3
納所小学校の良さが分かってきました。
では,教職員は何と答えるのだろう? インタビューをしました。 総合的な学習の時間 2
クラスと学年で話し合った後,6年生にもアンケートをとりました。
6年生の考える「納所小学校の良さ」は何だろう? 総合的な学習の時間1
3年生から総合的な学習の時間を始めています。
「納所小学校の良さって?」ということについて調べていきます。 まず何があるか出し合いました。 図画工作科「いろ鳥ドリ」
図画工作科では「いろ鳥ドリ」を描いています。
絵の具を使って,パレットの使い方に気をつけて色づくりをしたり,筆の使い方を工夫したりしています。どんな作品ができるか楽しみです。 算数科 「時こくと時間」
算数科では,時こくと時間について学習しました。
「3時40分からの30分後お時こくは?」 「8時40分から9時20分までの時間は?」など,図を使いながら学びました。 また,普段から時こくを気にしながら過ごしてみてください。 |
|