京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up4
昨日:93
総数:330410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

3年生 国語辞典コーナーを作りました!

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下の前に,国語辞典コーナーを作りました。
子どもたちは,国語辞典の使い方や,クイズをしたりして,楽しそうにしています。
ぜひ,学校に来られた際は,教室前を見に来てください。

3年生 音楽室で学習をしています!

画像1
5時間目は,音楽室を使って学習をしました。
「ともだち」や「ドレミで歌おう」などの曲をとてもきれいな声で歌うことができました。子どもたちも,「みんなの歌声がきれい」「もっと歌いたい」など意欲的に活動していました。

3年生 国語辞典名人になろう

画像1
画像2
画像3
今日も,国語辞典の使い方を学習しました。調べた言葉のページにふせんを貼り,視覚的に分かるように工夫しています。
また,辞書早引き大会をして大いに盛り上がりました!
これからもたくさん言葉を調べていきましょうね!

3年生 1年生を迎える会を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
3年生は,1年生へのメッセージや楽しい勉強のこと,お祝いの歌として,「きょうりゅうとチャチャチャ」を歌いました!
きれいな歌声だったので,一年生のみんなはとても喜んでくれました!

3年生 国語辞典名人になろう

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学習しました。
「国語辞典名人になろう」ということで,気付いたことを見つけ合いました。
定規を使って,太さや長さをはかったり,中身はどんなことが書いてあるのかなどを調べました。
子どもたちの感想では,
「もっともっと国語辞典の勉強をしたいです!」
「たくさん言葉をしらべるぞ!」
など,楽しく・意欲的に学習を進めることができました。


3年生 図工「色・形・いいかんじ」

画像1
画像2
絵具を使って,画用紙に思いおもいに線をかいてみたり,点や丸などの模様を書いたりして活動しました。
どの作品も,色の変化や形の工夫が見られとても面白いです。

3年生 大文字山に登りました!パート2

画像1
画像2
画像3
外で食べるお弁当は,すごく美味しいですね!
思い出に残る素敵な遠足になったと思います!

3年生 大文字山に登りました!

画像1
画像2
画像3
春の遠足で,大文字山に登りました。
天気も良く,素晴らしい遠足日和でした!
子どもたちは,暑くても負けずに頂上まで登り切りました。
頂上の眺めは素晴らしかったですね!

3年生 図書室のオリエンテーション

画像1
画像2
3時間目に,図書支援員の先生に,図書室のオリエンテーションをして頂きました。
図書室でのルールや,本の借り方・返し方などの学習をしました。
また,中間休みや昼休みに本を借りに行きましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp