京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:97
総数:327375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 3組さんとのひまわり学習 パート2

画像1
画像2
画像3
ひまわり学習の様子です!
わくぐりと,ボール運びをしている所です。
3組さんと楽しくゲームをしています!

3組さんとのひまわり学習 パート3

画像1
画像2
画像3
教室の中では,イスとりゲームと言葉づくりをしました!
とても盛り上がったようで,子どもたちは「もっと3組さんとゲームがしたい!!」と言っていました。

3年生 3組さんとのひまわり学習 パート1

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの3組さんとひまわり学習(交流学習)を行いました。
一緒にわくぐりや,ボール運び,イスとりゲーム,言葉づくりをしました。
感想を伝え合う時間では,
「3組さんと一緒にゲームができて楽しかったです!」
「楽しい遊びをすることができて良かったです!」
などがありました。

3年生 コンパスを使って形づくりをしました!

画像1
画像2
画像3
今日の算数の授業では,コンパスを使って色々な形づくりをしました。
だいぶ,円を描くのが上手になってきています。
コンパスを上手く使って,動物の顔や,お家などの形づくりをすることができていました。
次の授業も,コンパスを使って形づくりをしていきます。
沢山コンパスに触れ,上手に描くことができるようになってほしいと思います。


3年生 算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,円の中心を探したり,直線の見つけ方を学習しました。
少しずつ,コンパスの使い方が上手になってきました。
算数用語も沢山覚えていきましょうね!

3年生 コンパスを使って学習をしました!

画像1
画像2
画像3
きれいな円をかくためにどうすれば良いかを考え,コンパスの必要性を学習しました。
また,「円」や「半径」という算数ことばも知ることができました。
楽しく学習が進められている姿がとても良いです!

3年生 社会科「地域探検」

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,地域の様子を学習しています。どんな建物があるのかや,人通りは多いのかなどを調べに行きました。
「こんな所に,神社があるよ!」
「畑があるね!」
などの発見がありました。

3年生 初めての外国語活動でした!

画像1
画像2
画像3
5時間目に,外国語活動の学習を行いました。
ALTのチェルシー先生と一緒に,英語であいさつをしたり,英語の音楽を聞いたりしました。
他にも,キーワードゲームやかるた取りゲームなどをして,英語に親しむことができていました。

3年生 体育「てつぼう遊び」

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての「てつぼう遊び」が始まりました!
これまで学習してきた技を練習したり,新しい技に挑戦しました。
他にも,ぶたのまる焼きじゃんけんや,地球回りじゃんけんなど,どの子も楽しく学習を進めることができていました。
感想タイムでは,
「体育の勉強が楽しい!」「休み時間でも,てつぼうを練習しよう!」
などがありました。

3年生 算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,丸い形について学習を始めました。
今日の学習では,こま作りを通して,円の特徴を知ることができていました。
今後は,コンパスを使って学習を深めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp