京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up63
昨日:88
総数:327246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

風で動く車を作りました!

 理科の「風やゴムの働き」の学習で,風を使った車を作りました。
みんな下敷きやうちわを使って,一生懸命車を動かしていましたね。

「風だけでこんなに車が動くんだ!」「紙を折ったら,遠くまで進むよ!」

など,それぞれ気付いたことを話しながら,遊んでいましたね。
もっと遠くまで動かすにはどうしたらいいのな?
これからの授業が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

9月6日(土)に土曜学習がありました。

算数や国語など,たくさんのプリントを
一生懸命取り組んでいました。

一人一人が静かに課題を頑張っていましたね!!


画像1
画像2

あいさつ運動

9月4日(木)に,3年生はあいさつ運動がありました。

「おはようございます!!」

大きな声で元気いっぱいあいさつすると,気持ちがいいですね♪
これからも誰にでもしっかりとあいさつができるといいですね。
画像1
画像2

サマースクール

 夏休みが始まりました!
暑い中頑張って学校に来て,頑張って勉強しています。

毎日計画的に宿題をして,楽しい夏休みを送りましょう!!
画像1
画像2

いも苗植え

いもの苗植えをしました。
もう3回目ということもあり,とても上手に植えていましたね!!

すくすく大きく育ってくれるといいですね。
11月のいもほりも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ひまわり学習

ひまわり学習がありました。
3組さんの好きなもの当てやフリスビーなど
たくさんいろんなゲームをしましたね!!

これから3組さんのことを知って,
もっともっと仲良くなりたいですね。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業

 陶芸教室がありました!!
カップや風鈴,お皿などの作り方を教わりました。

どんな風に作ろうかな?
いろいろ考えながらも,楽しそうに作っていました。

自分が作ったカップやお皿を
早く使ってみたいですね!!
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン

画像1
画像2
6月7日に運動会がありました。
3年生はよさこいソーラン! 一生懸命かっこよく踊りきりました!!

はっぴとはちまき,なるこを持って
大声を出して頑張りました。

よさこいソーラン

画像1
画像2
 いよいよ運動会まであと2週間!!
踊りも全部覚えて,みんなやる気満々!!

よさこいソーランの合言葉
まっすぐ ぴったり どしん

運動会に向けて頑張ろうね。


3年 「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
教室で飼っているアゲハチョウの幼虫がついに「さなぎ」になりました。

朝から自分の体に糸を巻きつけだしていた幼虫でしたが,子どもたちが帰る頃にはすっかりさなぎの姿に変身していました。あっという間の変身に,子どもたちは「すごい!いつの間にかさなぎになってる!!」と感動していました。

きれいなアゲハチョウがうまれてくるのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp