![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:77 総数:328862 |
人権の花
10月末に植えた水仙が大きく育ってきました。
みんなで大切に育てて,きれいな花を咲かせましょうね! ![]() ![]() 持久走記録会に向けて試走
4日(水)に持久走記録会に向けての試走に行きました。
試走で一生懸命に走る姿がとても素敵でした! 11日(水)の持久走記録会まであと少しです。 ベストタイムが更新できるように体育の授業やかけあし運動をがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ゴムの力でトコトコ
図画工作科でねじったゴムが元に戻る力を利用し,楽しいおもちゃをつくっています。
どんなものを動かしてみたいか考えて,イメージスケッチをして,自分のイメージに合ったおもちゃになるようにがんばっています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです! ![]() ![]() 3年 図工科 お話の絵をかこう![]() ![]() どちらの話がいいのかな?う〜〜ん… 話が決まると頭に浮かんだイメージを下書きして,そして本番。 絵の具,コンテ,クレパス,クーピー。どれを使おうかな。 先生,運動場の木や葉っぱを見てもよいですか? 意欲的に取り組む姿が印象的でした。 3年 理科 作ってみよう![]() ![]() 「風やゴムでうごくいろいろなおもちゃ」 風やゴムのはたらきを利用したたくさんのおもちゃ。4つの中から選んで,がんばって作り上げました。 では,作ったおもちゃを使ってみましょう。 紙コップ風車では羽に角度をつけて,色をぬってまわしました。クルクルと色とりどりな風車がきれいでした。 一番人気はピンポン玉ロケット!早く作れた人は,こちらもお気に入りの色をぬって準備完了。 ゴムにくくりつけた糸を引っ張って,ポン!!! 的を作って得点を付けるなどの工夫が見られました。 3年 マット運動![]() ![]() ![]() この日のために,自分の出来る技をさらにじょうずに表現できるように努力してきた人。 もう少しがんばれば出来る技に挑戦してきた人。本番に向けて,一人ひとりが頑張ってきました。 その成果を立派に発表してくれました。 最後は両手をあげてピシッと決めました。うん,かっこいい♪ 3年 マット運動 チャレンジ!![]() ![]() ![]() 柔軟性を生かして,立ちブリッジをしてみました。 立った状態から背面に倒れながら手を伸ばすので,見えない恐怖を克服しなければなりません。 友だちと協力しながら,出来た!という達成の喜びが伝わってきました。 3年 国語科 「本は友だち」![]() 国語科の授業で,友だちにお気に入りの本の紹介をしました。 ・登場人物 ・あらすじ だけでなく, ・すきなところ,好きな言葉 ・おもしろさ◎ ← おもしろいだけでなく,心にグッときた!などの気持ち を伝えあいました。 是非読んでみたい!と思った作品は見つかったかな? 3年 理科![]() ![]() 前回の授業の続きです。 送風機を使って風の力が一定になるように条件を揃えました。 結果は… 強い風の場合は遠くへ,ビュ〜〜ンと進んだ。 弱い風の場合は近くで止まった。 予想と同じでした。 3年 理科![]() ![]() あいにくの雨の中での参観日でしたが,子どもたちは新しい学習に一生懸命に取り組みました。 「風の力で車を動かして,気がついたことを発表しよう。」 強い風だと速く,遠くへ進む。 弱い風だと遅く,あまり進まない。 うちわで1回あおいだらどこまで進むだろう。しかし,あおぐ力は人によって違うし.... このあたりに学習課題がありそうです。 一定の風力で実験するために,次は送風機を使用してみましょう。 子どもたちの関心は高まるばかりです。 |
|