京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:74
総数:324021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

子葉発見!

「発がして、はじめにできる葉を子葉っていうんだよ。」
オクラやホウセンカをながめて、「子葉はこれだ!」と見つけていました。

「でも、子葉に何かかぶさってるで!」
「それ、たねのかわちゃうん?」
「ということは・・・たねの中に子葉が入ってたんかな?」

じっくりかんさつすると、たくさんの発見があります。
しょく物ってすごいね。
画像1画像2

おどるんジャー!

今日は一日中おどりました。

うん動会!中学年だん体えんぎ「くくる・てぃ〜ち●」
音楽をきいて,自分ひとりでおどれるようになることがもくひょうです。
おどり方だけでなく,ならぶ場所や,い動のタイミングも音楽に合わせなくてはなりません。
これがむずかしくて,今日は1日中おどっていたのです。
タンニンジャーもひっしで,写真がありません・・・(;;)

そして,中間休みは全校ダンス。
元気なリズムに合わせておどりました。

3ネンジャーのみんな,おつかれさま。
あと1週間,たっぷりおどろうね。
おうちでも,いっぱいいっぱいおどるんジャー♪
画像1

お楽しみに!

今日は図工で「パーランクー」と「サージ」作りをしました。
何だかわかりますか?

うん動会で使う「たいこ」と「いしょう」です。

大きなビニールぶくろを切って、くるくるまいて、後ろをむすぶと・・・
できあがったのはぼうしがたにした「サージ」。

プラスチックのおさらに、ガムテープをはって、
赤いビニールテープでかざりをつけたら、手作り「パーランクー」のかんせい!

サージをかぶってパーランクーをかた手に大よろこびの3ネンジャー。
でも・・・そのすがたは本番までのお楽しみです!

画像1
画像2
画像3

どこいくね〜ん!

3ネンジャーのだん体きょうぎ「大玉・小玉 Let's Go!」
今日は、大玉はお休みでしたが、初ちょうせん!

小玉の正体は「ラグビーボール」
まっすぐけっても、右に左へところがっていってたいへん!
え顔いっぱい、小玉をおいかけてました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

全校のみんなと!

今日はうん動会の全校れん習でした。
整列の仕方、行進の仕方のほかに、全校ダンス、つなひきにもチャレンジしたよ。
画像1

ほら見て!出たよ!

画像1画像2
理科でさいばいをはじめたホウセンカとオクラ。
月曜日に学校に来てみると、めが出ていました。
今では、少し大きくなり、めの数もふえてきました。
3ネンジャーはよろこんでながめています。

ところで、ホウセンカとオクラ、どっちの写真かわかりますか?
正かいは3ネンジャーに聞いてみて下さい!

これでかけたよ!

図工「これでかけるよ」
みのまわりから使えそうな物をさがして、ざいりょうをそろえました。

だんボールやわりばし、ペットボトルのふた、マカロニ、ビーズ、モール、リボン・・・

いろんなものを組み合わせたら、ステキな絵ができあがりました。

これでかけたね!
画像1画像2画像3

たねまきしたよ

やっとホウセンカとオクラのたねをまきました。
これが、どんな風にそだっていくのか
かんさつを続けていきます。

「たねをうえたものを、どこにおいたらいいかな。」
「うんどう場のほう。だって、日がよく当たるもん。」

これまでのけいけんから、日光がひつようなんだとかんじているんだね。

「め」が出るのを心まちにしながら、上手に水やりをしようね。
画像1画像2

いやささ〜!

体育館に、パーランクー(たいこ)の音がひびいています。

3ネンジャーが4年生といっしょにちょうせんしている「エイサー」。
今日は、2曲目の「ウマチーエイサー」をおどりました。

♪チャンチャ ランチャ ラーンチャラ チャンチャ ランチャ ラーン♪
(音程、リズムは3ネンジャーにきいてみてください。わかるかな・・・?)

「『1と、2と、3と4』は足をあげて!」
「『7と』でたたいて、『8』でくるりんジャンプ!」

速いテンポの曲に、大こんらん。
それでもタンニンジャーたちの見本を見ながら、
え顔いっぱいおどりました。
3ネンジャーのパワーはすごいぞ!

ああ、つかれた(^^;)
画像1
画像2
画像3

人けん集会にむけて

明日は人けん集会。
今日は、明日にむけてさい後のじゅんびをしました。

クラスの学きゅう目ひょうについて
大切にしたいことや話し合ったことを
ぜん校のみんなに発表します。

自分でがんばろうときめたことを、たくさんの人のつたえようね。
そして、みんなにつたえるからには、
その目ひょうにむかって、全力で進んでいこうね!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp