最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:74 総数:324039 |
ちゃんとできたかな?
先週から、全校で取り組んでいる「学力定着調さ」。
1年間の学習がどれだけ身に付いているかをたしかめます。 (たしかにやったことはあるんだけど・・・) (どうやって考えるんだったっけ?) 習ったときにはできていたはずのことが、なかなか思い出せなかったようです。 もうすぐ4年生です。 3年生での学習はできているものとして、学習が進みますよ。 わからなかったところは、教科書を見てふく習しておかなくてはなりませんね。 さい近、「じゅ業を進めなくては!」とあせるタンニンジャーと あいかわらずおしゃべり大すきのんびり3ネンジャーとのペースが合わず、 みんなイライラ・・・ 明日は自由さんかん日でおうちの人たちが来てくれるから、 せっかくなので、学習も遊びもたっぷりできるいい1日にしたいね。 同じ目ひょうをもって進んでいきたいな!! ついに!ギコギコ・・・
タンニンジャーがおそれていたこの日がやってきました。
図工「ギコギコ トントン」で、のこぎりを使うのです(ToT) テンションの上がった3ネンジャーがのこぎりを手にするなんて、 こんなにおそろしいことはない!! そんな思いをむねに図工室へ。 安全に使うためのやくそくをたしかめて、さあ、木を切るぞ!! 力の入れ方がむずかしくて、はじめはなかなか切れなかったけれど、 足で上手に木をおさえ、上からゆっくりのこぎりをかまえて動かし、 ギコギコギコギコ・・・ 「切れた!!」 木の部品が少しずつできあがってきました。 3ネンジャーたちは、はじめと終わりのおしゃべりはやめられないものの、 のこぎりを使うときのやくそくはばっちり守って、 大きなけがもなく、上手に木を切ることができましたよ。 ホッとひと安心のタンニンジャーでした(*^^*)v かん国・朝せんの学習をして各クラスから3名の代表者が、かん国や朝せんの学習を通して考えたことを発表しました。 進行も自分たちでした人けん集会。 みんなは、どんなことを思い、どんなことを学べたでしょうか。 人がいるところに「人けん」があります。 自分も、友だちも、家族も、そして今自分のそばにいない人も、 みんな、みんな、幸せな生活をのぞんでいます。 おたがいに大切に思い合ってすごせるといいですね。 毎日れん習をして、ドキドキしながらもさい後まで発表した6名の3ネンジャーたち、 人けん集会をスムーズに進めてくれた4名の3ネンジャーたち、 とってもステキだったよ(*^^*)/~ 本日,2年・3年人権集会 来てください!!
2月3日(木)の5校時に、3年生の人けん集会を行います。
今日は、そのリハーサル。 2ネンジャーのとき、学習発表会の司会進行も全部できたみんなだから、 今回もとってもはりきっています。 「進行役をやりたい」とたくさん手をあげてくれたのです!! その中で進行役をすることになったみんな、よろしくたのみますよ。 さて、明日の3年人けん集会では、6人の3ネンジャーが発表をします。 今年は韓国・朝鮮のことをたくさん学習してきました。 ★国語「三年とうげ」 ★学習発表会「フンブとノルブ」 ★道とく「マダン」 ★みのり「納所三年マダン」 このような学習を通して感じたことを発表します。 たくさんの人の前で話をするのはドキドキすることだけど、 みんななら、だいじょうぶ!!!! タンニンジャーも心からおうえんしているよ(*^^*)/~ ●保護者の皆様● 明日(2/3)5校時、本校体育館で3年人権集会を行います。 韓国・朝鮮の文化について学んだことを、6名の子が発表します。 もし、都合がつくようでしたら、見に来てあげてください。 多くの方に来ていただけるとうれしいです。 また、全校で行う人権集会は10日(木)自由参観日の2校時です。 ぜひお越しください。お待ちしております。 3年担任 たから物をさがしに2
たから島の地図と自分で書いた物語をはさんで、
世界に1さつだけの本をしあげました。 今日は、できあがったものを友だちとこうかんして読み合いっこです。 どんな言葉をつかっているのかな? 自分の作品とくらべてにているところや、ちがうところはないかな? 本の後ろにつけた感想カードにメッセージを書きました。 車いすの学習から
今日は、4年生といっしょに車いすについての学習がありました。
じっさいに体けんできるのは4年生になってから。 だから、今日お話を聞いたことをきっかけにして、 1年間、地いきや社会の様子をみておくといいね。 地いきのたくさんの方々、今日は本当にありがとうございました。 いけ!シュートだ勝ちたくてたまらない3ネンジャーたち。 時々うまくいかなくて、なみだが出たりけんかをしたり・・・。 でも、勝つためにひっしに走り回ります。 活動後の学習カードには、 「○○さんがよく守ってくれたから、シュートを入れることができました。」 「パスをするときは、相手がいないところに動くといいです。」 チームの友だちの活やくをよろこび、どのように動くとよいか考えるすがたが とってもステキです☆ さあ、次は2回目のリーグ戦。 いけいけ!Go Go!3ネンジャー♪ 人けん集会をしよう!
みのりの学習で、クラスの「人けん集会」を行っています。
かん国や朝せんの文化についてたくさん学習してきた3ネンジャー。 やってみて見つけたことや考えたことを原こうに書きました。 それをおぼえて、みんなの前で発表です。 ここで大切にしようと決めたのは、【話す人を大切にする】こと。 話す人がとってもドキドキしていることを考えて、 さい後までじっと話を聞くことが大切です。 発表のじゅん番は、「よし、話そう」と思う人から。 次に話そうと思う人が立ち上がり、前のいすにすわります。 だれも立ち上がらなくなるのではないかと思ったのですが、 時間がくるまでと切れることなく、3ネンジャーたちはならびました。 自分でゆう気を出してドキドキすることにちょうせんしたみんな。 とってもりっぱでしたよ(*^^*)/~ 今日、発表できなかった人は来週です。 2/3(木)5校時 学年の人けん集会と 2/10(木)2校時 全校の人けん集会に向けて みんなでいっしょに取り組んでいこうね。 たから物をさがしに
国語「たから物をさがしに」で、お話づくりにちょうせん中。
たからの地図をどうやって手に入れたのか、 どの道を通って行くのか、 出会ったものや動物とどんなやりとりがあるのか。 思いうかべたことを地図に書きこんで、物語をつくっています。 教科書の文章をヒントにして書いていくととっても楽しくて、 なんだかとってもしずかに取り組めました。 物語の中にこめられた3ネンジャーの世界。 早く読みたいなあ♪ 風パワー全開だ〜!
3ネンジャーが「なつかしい」車で大こうふん♪
図工「風パワー全開」で、理科で使った車をかいりょうしました。 ★風の力でよく走る車にしよう ★デザインのよい車にしよう まずは、風を受ける部分です。 「大きすぎたら重たいし・・・」 作っては、送風きの前で走らせる。 また作る、走らせる、作る、走らせる・・・。 かっこいい車ができました(*^^*) |
|