最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:81 総数:333382 |
車いすの学習から
今日は、4年生といっしょに車いすについての学習がありました。
じっさいに体けんできるのは4年生になってから。 だから、今日お話を聞いたことをきっかけにして、 1年間、地いきや社会の様子をみておくといいね。 地いきのたくさんの方々、今日は本当にありがとうございました。 いけ!シュートだ勝ちたくてたまらない3ネンジャーたち。 時々うまくいかなくて、なみだが出たりけんかをしたり・・・。 でも、勝つためにひっしに走り回ります。 活動後の学習カードには、 「○○さんがよく守ってくれたから、シュートを入れることができました。」 「パスをするときは、相手がいないところに動くといいです。」 チームの友だちの活やくをよろこび、どのように動くとよいか考えるすがたが とってもステキです☆ さあ、次は2回目のリーグ戦。 いけいけ!Go Go!3ネンジャー♪ 人けん集会をしよう!
みのりの学習で、クラスの「人けん集会」を行っています。
かん国や朝せんの文化についてたくさん学習してきた3ネンジャー。 やってみて見つけたことや考えたことを原こうに書きました。 それをおぼえて、みんなの前で発表です。 ここで大切にしようと決めたのは、【話す人を大切にする】こと。 話す人がとってもドキドキしていることを考えて、 さい後までじっと話を聞くことが大切です。 発表のじゅん番は、「よし、話そう」と思う人から。 次に話そうと思う人が立ち上がり、前のいすにすわります。 だれも立ち上がらなくなるのではないかと思ったのですが、 時間がくるまでと切れることなく、3ネンジャーたちはならびました。 自分でゆう気を出してドキドキすることにちょうせんしたみんな。 とってもりっぱでしたよ(*^^*)/~ 今日、発表できなかった人は来週です。 2/3(木)5校時 学年の人けん集会と 2/10(木)2校時 全校の人けん集会に向けて みんなでいっしょに取り組んでいこうね。 たから物をさがしに
国語「たから物をさがしに」で、お話づくりにちょうせん中。
たからの地図をどうやって手に入れたのか、 どの道を通って行くのか、 出会ったものや動物とどんなやりとりがあるのか。 思いうかべたことを地図に書きこんで、物語をつくっています。 教科書の文章をヒントにして書いていくととっても楽しくて、 なんだかとってもしずかに取り組めました。 物語の中にこめられた3ネンジャーの世界。 早く読みたいなあ♪ 風パワー全開だ〜!
3ネンジャーが「なつかしい」車で大こうふん♪
図工「風パワー全開」で、理科で使った車をかいりょうしました。 ★風の力でよく走る車にしよう ★デザインのよい車にしよう まずは、風を受ける部分です。 「大きすぎたら重たいし・・・」 作っては、送風きの前で走らせる。 また作る、走らせる、作る、走らせる・・・。 かっこいい車ができました(*^^*) 電気を通すものは・・・?
どんなものが電気を通すのだろうか?
どうやって調べたらいいのだろうか? 3ネンジャーは考えました!! 「豆電球をつないで、あかりがついたら電気が通ってるっていうことや!」 身の回りの様々な物を回路にはさんで、豆電球のあかりがつくのか調べると、 電気を通すものは全て金ぞく。 実験をして自分でためしてみると、 これまで「なんとなく・・・」と思っていたことが、 「そうそう、そういうこと!!」とはっきりします。 毎日の生活の中で何気なく見ているものも、 「なぜ?」と見つめてみるとおもしろいですね。 知ってるも〜ん
今日はさんかん日。
学活で「日本と韓国・朝せんのくらし」の学習をしました。 お正月のおいわいをする時期がちがうこと、 「トック」のスープがおぞうにのようにして食べられていることを知りました。 お正月の遊びについては、3ネンジャーにはまかせてちょうだい!! ユンノリ、チェギチャギなど、自分たちの知っている遊びがいっぱい!! 「先生!きっと韓国・朝せんのこと3年生が1番知ってるで!」 自信たっぷりの3ネンジャーたち。 国語「三年とうげ」、学習発表会「フンブとノルブ」、道とく「マダン」、そしてみのり「納所3年マダン」 たくさんの取組を通して、外国の文化を知る楽しさをたっぷり味わうことができました。 保護者の皆様 本日は、学習参観・懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。 子たちが、韓国や朝鮮の文化を知り、楽しんでいる様子を見ていただけたことと思います。 知らなかったことを「知る」というのは、自分の世界を広げ、自分を高めることにつながると考えています。 子どもたちももうすぐ4年生です。 あと2か月。 ともに、がんばりましょう!!! ユニセフって?
今朝は、児童会本部役員さんのよびかけで、ユニセフぼ金が行われました。
3ネンジャーたちも、お金をにぎりしめてやってきました。 ぼ金をした人には、「ありがとう」と書かれたかわいいカードがわたされました。 取組にきょう力してくれたことへのかんしゃのしるしですね。 ほっ
今日の社会はいつもとちがいます。
学習を進めるのはいっしょだけど、教室の後ろには30人ほどの先生たちが・・・!! 今日は納所小学校研究発表会でした。 タンニンジャーは、じゅ業をどのように進めるとよいのか たくさんの先生方とお勉強。 45分間、ドキドキしながらとってもよくがんばりました♪ がんばった分、じゅ業が終わってから10分間、3ネンジャーたちは大さわぎでしたが・・・(^^;) さてさてじゅ業はというと。 11月3日に行われる與杼神社神輿渡御。 400年も前から続いていること、 一度とぎれたのにまたふっ活したことにみんなびっくり。 みんなのぎ問をつなげて、学習問題を作りました。 「與杼神社神輿渡御は、長い間どのようにして受けつがれてきたのだろう。」 この答えを考えるために、どんなふうに学習を進めていくといいか みんなで考えようね!! 3ネンジャーのみんな(ついでにタンニンジャーも) 今日はおつかれさま〜(*^^*)/ あかりをつけよう2
「豆電球にあかりをつけるには、どんなものをどのようにつなげるとよいのだろう」
豆電球とどう線付きソケット、かん電池を使って どうすればあかりがついて、どうすればあかりがつかないのかをたしかめました。 「プラスきょくとマイナスきょくにつなげたらついたで。」 「プラスきょくとプラスきょくにつなげてもつかへん。」 あかりのつくつなぎ方と、あかりのつかないつなぎ方をくらべてみると・・・ かん電池のプラスきょくとマイナスきょくを通って、 ひとつのわになるようにつなげると、 電気が通り、豆電球にあかりがつくことを発見しました。 「先生!豆電球の線がきれたら、つかないねんで。」 そうなのか?! じゃあ、今度は豆電球の仕組みについて調べてみようね。 |
|