京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up69
昨日:59
総数:328683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

来年は3ネンジャーも!

部活動音楽部の『スプリングコンサート』がありました。
ピアノ、オルガン、木きん、鉄きん、大だいこなどたくさんの楽器での合そう。
もちろんリコーダーも大活やくでした。

ステキなえんそうをうっとりときいた3ネンジャーたち。
来年、自分がえんそうしているすがたを思いうかべていたのかもしれませんね。

音楽部のみんな、ありがとう♪



ちなみに・・・
火曜日、水曜日の部活動では
バスケットボール、バレーボール、サッカーのおわかれし合。
6年生チーム vs 教しょく員チーム
タンニンジャー、6年生に負けず走り回ってヘトヘトに・・・
足がいたいんジャー・・・(;;)
画像1
画像2

みんなのゆめは?

画像1
この1年間で、どれだけ大きくなったでしょう。
今日は、発育そく定がありました。
保健室の先生から教えていただいたのは、
夢(ゆめ)をかなえるために大事なこと。

何だかわかりますか?

それは、毎日の生活を大切にすることです。
よく食べて、よくねて。
体を強くすることで、底力(そこぢから)がつくんだね。

きそく正しい生活をして、ゆめをかなえよう!!

ありがとう 6年生!!

「全校のみんなで集まれるのは、今日でさい後。」

6年生を送る会。

「ありがとう」と「おめでとう」の気持ち。
全校のトップバッターとして、3ネンジャーが伝えました。
やさしいリコーダーの音色。
たくさんの思いをこめた言葉。
3ネンジャーたちの心を一つにして、そつ業をむかえた6年生に送りました。

すてきな「ありがとう」が、きっと6年生にとどいたよ。
画像1
画像2
画像3

ねんどで作ったよ!

画像1画像2
図画工作の時間にねん土で立体作品を作りました。
ねん土が配られた瞬間、
「重いっ!」「ねん土やー!」
と、おおはしゃぎの3ネンジャーたち。
早速、自分たちが作りたいものを
どんどん作っていきました。すばらしい!

図工展でお勉強

図工展を見に行きました。
全ての作品の中から、お気に入りを見つけます。

「なあなあ、これすごい!めっちゃ細かい!」
「高学年になったら、こんなん作れるんかなあ?」

全校のみんなの作品は、どれもとっても気持ちのこもったステキな作品ばかり。
3ネンジャーたちの作品だって負けていませんでしたよ(^^)v

いい作品をたくさん見て、
これからの図工の学習への楽しみをふくらませた3ネンジャーたちでした。
画像1画像2画像3

3色ゼリーの歌

さん さん 3色
ゼリー ゼリー ゼリー♪

今年も出た出た 3色ゼリー
どこから食べよか 3色ゼリー

小さくすくって あ〜ん
大きな口に あ〜ん

え顔いっぱい ごちそうさま〜

さん さん 3色
ゼリー ゼリー ゼリー♪


画像1画像2

ちょうせんだ!!

体育「とびばこ遊び」では、
できるようになったとびこし方で
高さや(ふみきり板ととびばこの)きょりにちょうせんです。

中には、8だんのとびばこでちょうせんする人も!!!

運動大すき、元気いっぱい3ネンジャーは、
いつまでも、どこまでもとんでいくのでした・・・。
画像1画像2

雨の日は・・・

お待たせしました!1週間ぶりの更新です f(^^;)
タンニンジャー、毎日何かに追われていたため
できませんでした(反省)
この1週間の3ネンジャーの様子をしょうかいしましょう!!

週明けは、天気にめぐまれずじっとしていないといけないから体がうずうず(;;)
そこで、3ネンジャーの強い味方の登場です。

トランプ。

友だちといっしょにえ顔たっぷり遊ぶ様子に
ホッとひと安心のタンニンジャーでした。
画像1画像2

図画工作展 4

 3年生は,のこぎりとかなづちを使って「ギコギコ トントン」と「心きらり」「お話の絵」です。
画像1
画像2
画像3

地いきへの思い

社会で学習してきた與杼神社神輿渡御。
(みなさん読めますか?3ネンジャーたちはきっと読めます!)

『神輿会の人たちは、毎年どのような思いで神輿渡御を行っているのだろう』

これまでに学習したことや、先日與杼神社で調べたことをもとに
神輿会の方の思いにせまる学習をしました。

「町の人が幸せになればいいと思っているだろう。」
「元気な町にしたいと思っているだろう。」
「これからの1年間を大切にしたいと思っているだろう。」
3ネンジャーたちの予想はあっているのだろうか?
実は、今日はその答えを伝えに神輿会の方が学習に来てくださったのです。

「活気のある町にしたいと思っているんだよ。」
とお話を聞かせていただきました。
また、みなさんは「せつ分祭」や「納所ふれあいの夕べ」などの取組もしておられるようです。

またまた自分たちの生活を支えてくれているこの地いきのステキなことを知り、
大よろこびの3ネンジャーたちでした(*^^*)

神輿会の方々、本当にありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp