![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:328707 |
いよいよ!
3ネンジャーの学習発表会がやってきます。
3年生の発表は,「フンブとノルブ」 かん国,朝せんの民話で日本の「したきりすずめ」ににたお話です。 近ごろなかなか手につかないホームページ・・・f(^^;) やっとこさ,れん習の様子をしょうかいしましょう。 「しずかにしなさい!!!!」 さけぶ,タンニンジャー。 「うわ,あれすごいな!!」 友だちが演じている様子を見るとつい声を出したくなる3ネンジャー・・・。 この数週間は,ぶ台上でのおしゃべりとのたたかいでした(;;) それでも,じゅんびやかたづけ,道ぐのい動も 自分たちではり切ってやっているのですよ♪ 明日は,どんな様子を見せてくれるのでしょうか?? うん動会で見せてくれた3ネンジャーのパワーが, 明日の本番にも見られるはずだと,信じてるからね!! たのむよ!3ネンジャー(^^)/~ ![]() ![]() パレットを上手に使って
図工「そのときの気持ちを大切に」で絵のぐを使う3ネンジャー。
その使い方にも、ずい分なれてきました。 パレットは絵のぐで色を出す大切な道ぐ。 使い方しだいで、ステキな色がたくさん生まれます。 ![]() ![]() かげを追いかけろ!
3ネンジャーたちがうん動場で元気いっぱい走っています。
理科「太陽の動きをしらべよう」の学習で、 かげがどのようにしてできているのか調べているのです。 「大きなかげに入ったら、自分のかげがなくなるねん。」 「服は青くても、かげは黒いねんで。」 「かげが太陽の反対がわにある。」 「太陽が雲でかくれてきたら、かげがうすくなってしまった。」 遊びの中からたくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() お口は元気?![]() さあ、その口の中はどんな様子なのでしょうか。 今日は歯科(しか)けんしんがありました。 歯医者さんからは、やっぱり「C1、C2・・・。」の声が・・・。 3ネンジャーの口の中には虫歯があるようです。 今はちょうど生えかわりのとき。 けんこうな大人の歯(えいきゅうし)がまっすぐ生えてくるように、 早めにちりょうしに行こうね。 (治療の必要な3ネンジャーへは、後日お知らせをわたします。) 力強く!
あと半年で4年生です。
4年生になったとき、てい学年の人に何を教えなくてはなりませんか。 3年生の残り半年で、できるようにならないといけないね。 教えられることを1つでもたくさんふやしていこう。 こんな話で後きをスタートさせました。 書写の学習ではさっそく3ネンジャーの力強い思いが出てきました。 「おれ」や「はね」に気をつけて書いた「力」の字。 みんなの強い気持ちがこめられているようでしたよ。 ![]() ![]() そうじの後は![]() ![]() ![]() どうですか?きれいなもんでしょ? さい近、何人かの3ネンジャーたちが、 そうじが終わったら一生けんめい整えてくれているのです。 こんなにきれいにならんでいると、次の日のそうじが気持ちよくはじめられます。 「美しいものを見て美しいとかんじることができるのは、人間だけなんだよ。」 3ネンジャーたちに話しかけてみました。 毎日スッキリとした教室で学習ができるよう、 一人一人がきちんとおそうじしようね(*^^*)v 半年間をふりかえろう!
今日は前きの終ぎょうしきでした。
「こんな3年生になるぞ!」と心に決めてスタートした4月。 あれから半年がたちました。 この半年で、みんなはどれだけのことができるようになったかな? 楽しくなってくると、まわりの様子が見えなくなってしまう3ネンジャー。 少し心を落ち着けて、今の自分のことに気づけるようになるといいね。 終ぎょうしきが終わった後、教室で通知ひょうをわたしました。 できたこと、これからとり組まないといけないことを知らせしました。 おうちの人ともゆっくり話をしてみてくださいね。 ★保護者の皆様★ あっという間に前期が終わってしまいました。 子どもたちの学習や生活の様子については、通知票でお知らせさせていただきました。 4年生まであと半年。 3ネンジャーたちの大きなパワーと豊かな思いを存分に活かせるよう、後期も取り組んでまいります。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 3年担任 ![]() ![]() ![]() やられてたまるか!
体育「ミニバスケットボール」は、白ねつしたし合が続いています。
「○チームのまもりがすごくて、なかなかパスをもらえへんかった!」 「△チームの作せんがよかったから、まねするねん!」 「□チームは、高いパスをれん習してはるから、あれをまもらなあかん!」 対こうせんが始まって、相手チームに合わせた作せんを考えています。 それに、苦手な友だちもチームの一員として楽しめるように、 パスの強さを考えています。 3ネンジャーの光るすがたが、体育の学習の中にたくさん! かっこいいぞ!3ネンジャー!! ![]() ![]() ![]() 何ができるのかな?
水の中にインクを1てき。
べつの色も、またべつの色も・・・ インクを1てきずつ。 水をそおっとまぜて 画用紙をのせると・・・ きれいな色の画用紙のできあがり。 「マーブリング」というぎほうです。 図工「そのときの気持ちを大切に」では、お話の世界を表すために、 みんなで、よいかおりのしそうな画用紙をつくりました。 とってもすてきですよ!! ![]() ![]() ![]() |
|