京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ぐるぐる かきかき

3年生になってはじめての図工。
絵のぐをつかって、画用紙いっぱいにたくさんの線をえがきました。
ぐるぐる線になみなみ線、ぎざぎざ線など
たくさんの線が組み合わさって、
とっても楽しいせかいができあがりました。
画像1画像2画像3

ファーブルにつづけ!

はじめての理科。
みの回りのものの、なぞをとき明かしていく学しゅうです。

今日は、毎日目にするものを大きくしてみてみようと
双眼実体顕微鏡(そうがんじったいけんびきょう)の「ファーブル」をつかいました。
けしゴムやかみの毛、つめ、ほこりなどを見て、
「うわ!こんななってる!」
「なんか、点点になってる!」
と、テンションがあがっていきいました。

そのテンションのまま、帰りの会。
あとは、みなさんのごそうぞうにおまかせします・・・。
画像1画像2

いただきま〜す!

画像1画像2
学校生活1番の(?)楽しみ・・・きゅう食!!
今日からきゅう食がはじまりました。

もりもり食べて、元気いっぱいの体をつくるぞ!

けってい!

今日、クラスで学きゅうだいひょうをきめました。
学きゅうだいひょうは、
じどう会本ぶやくいんの人からのれんらくを、みんなにつたえたり、
クラスでしなければならないやくわりが、きちんとできているかを
たしかめたりします。

だいひょうになった人も、ほかのみんなも、
ぜんいんの力で、楽しい、さい高のクラスをつくっていこうと
話し合いました。

本当にどんどん大きくなっていきます!
えらいぞ!3ネンジャー!
画像1

かん字200!

画像1画像2
3年生で学しゅうするかん字は、ぜんぶで200字!
とってもたくさんのかん字を学びます。
今日はさっそくかん字ドリルをつかって、新しいかん字の学しゅうをしました。
画数も多くなり、むずかしい字が出てくるけれど、
3ネンジャーは
「かん字はとくいだ!」
とはりきっています。
毎日のかん字れんしゅうもスタート!
はなまる◎いっぱいもらえるかな?

3年生だぞ!

新しい教科書をもらいました。
今年は、理科や社会、ほけんの教科書もあって、
「うわっ!何これ?」
「すごい!おもしろそう!」
と、きょうみしんしん。

3年生さいしょの学しゅう「書しゃ」で、
ていねいに自分の名前を書きました。
気もちも新しくして、もりもり学しゅうするぞ!
画像1画像2

Go!Go! 3ネンジャー!

画像1
2ネンジャーが大きくなって、3ネンジャーになりました。
ちゃくにんしき、しぎょうしきの間は、
「新しいクラスは?」「新しい先生は?」とそわそわ・・・
そして、たんにんはっぴょう。
新しい先生の名前を聞いて、どの学年よりも大さわぎ?!
またまた元気いっぱい、パワフルな1年間のはじまりです。

今年のたんにんは、2人とも「幸子」。
「ゆきこ」と「さちこ」です。
幸せ(しあわせ)いっぱいにしようね。

さあ、3ネンジャーたちよ!
すすんでいくのだ!!


★保護者の皆様★
いよいよ3年生がスタートしました。
理科や社会といった新しい教科が増え、リコーダーや習字がはじまります。
(新しいことに出会って、少々テンションが高くなることが予想されますが・・・)
これからの1年間が、子たちにとって素晴らしいものとなるよう取り組んでまいります。
今年度も、学校教育へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
3年担任

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 遠足(1〜4年)  家庭訪問(6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝会 避難訓練 聴力3年 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
4/30 PTAオール委員会19:30ふれあいサロン
5/6 キッズ・サポート・ディ PTA本部会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp