最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:333491 |
★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★
秋から育てる野菜の学習を進めている中で,どのようにお世話をするのが良いのか考えました。
春から夏に育てた時の失敗談を思い出しながら,隣の人と話し合いもしました。 ★2年 算数科「かけ算(2)」★
だんだん「九九」がどういうものか分かり始めてきた子どもたちです。
7の段をどのように作ったらよいか考えたり,どうしてこのような式になるのか説明したりして学習を進めています。 ★2年 国語科「図書館へ行こう」★
もうすぐ,国語科の学習で昔話について学んでいきます。
その前に,杉原先生からいくつか昔話をしょうかいしていただきました。 書いた人が変わると結末が少し変わったり,イラストが違うので雰囲気が変わったりするからと,同じような内容を2冊ずつ紹介してくださいました。 ★2年 算数科「かけ算(2)」★
2〜5の段の学習は,半具体物を使って考えてきました。
6の段からは,アレイ図を活用しながら九九の学習を進めます。 九九カードを使いながら,いつも覚える練習をしています。 ★2年 国語科「お手紙」★
場面ごとの登場人物の気持ちを読みとり,いよいよ音読劇の練習を始めました。
どのように声を出せば気持ちが伝わるか考えながらグループで練習をしています。 ★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★
雑草でいっぱいだった畑でしたが,皆で草むしりをし,土をたがやし,うねをつくり,そして種をまきました。
地域の方にも畑や畑の周りをきれいにしていただいたり,道具の使い方を教えていただいたりしました。 ★2年 図画工作科「ともだち みつけた!」2★
建物の中だけではなく,外にもいろいろな顔をもった仲間を見つけました。
次の時間は,それを絵に表していきます。 ★2年 図画工作科「ともだち みつけた!」★
身の回りで「顔」にみえてくるようなものを探しました。
虫メガネを持って,どこにかくれているのか…と探してみました。 ★2年 国語科「お手紙」★
各場面の登場人物のその時の気持ちをみんなで考えていきます。
かたつむりくんが,どれぐらい歩くのがおそいのか… 一度動画で確認をしました。 想像以上に歩くのが遅いかたつむりくんの動きにみんな驚いていました。 ★2年 算数科「かけ算」★
今日は,「はこが3はこあります。一つの箱に5こずつお菓子が入っています。全部でお菓子は何個ですか?」という問題に挑戦しました。
3×5? 5×3? 答えは一緒でも,式が違うと意味が違ってくるという事に気が付けました。 |
|