最新更新日:2024/05/31 | |
本日:53
昨日:124 総数:323984 |
2年生 持久走記録会
今日は,持久走記録会でした。天気も良く,風もあまり強くなかったので,走りやすかったのではないかと思います。スタートの前には,緊張している子が多いように思いましたが,自分の出せる力を精いっぱい出し切り,走ることができました。
たくさんの方に応援に来ていただき,声援を送っていただけて,子どもたちの力になったと思います。ありがとうございました。 今日のがんばりを,お家でたくさん聞いてあげてください。そして,たくさん褒めてあげてください。 2年生 試走
今日は風が強かったですが,天気も良く,マラソン日和でした。明後日の持久走記録会に向けて,実際に走る堤防のコースへ走りに行きました。
どの子も,前を走る友だちに必死についていこうとする姿が見られ,素晴らしかったです。また,強い風にも負けず,自分のペースを考えて走ることができていたように思います。明後日の本番でも,自分の精いっぱいの力を出して,一生懸命走ってほしいと思います。 2年生 体育 ボールけりゲーム
寒い日が続いていますが,2年生は外で元気いっぱいに体育の学習を頑張っています。今は,ボールけりゲームの学習をしています。以前のパスゲームの学習で学んだことを生かし,自分たちで工夫を付け加えながら練習をしています。これからの学習では,ゲームもしていきます。
そして,準備体操はチームごとに行っています。今日の運動に合った体操を考え,自分たちで工夫しています。体のどの部分を伸ばせばいいのかをしっかりと考えていきます。 2年生 体育 かけ足運動
新しい年が始まり,1週間が過ぎました。体育科の学習では,2月におこなわれる持久走記録会にむけて,かけ足運動をしています。自分のペースをつかんで,しっかりと走ることができるよう,練習を積み重ねています。
なわとびも同時に学習を進めています。新しい技にもどんどんチャレンジし,できるように練習に励む2年生の子どもたちです。 2年生 あそんで ためして くふうして2
楽しく遊んでくれたのは,1年生のみんなだけではありません。担任の小海先生も,遊びの場所へ行き,一緒に楽しんでくれました。説明のこと,遊びの工夫のことなど,たくさん褒めてくださいました。
今日は時間が短く,十分に遊ぶことができなかったので,またゆっくり遊びに来てもらえるといいなぁと思います。 2年生 あそんで ためして くふうして1
生活科の学習で取り組んできた「あそんで ためして くふうして」ですが,今日は1年生を招待しました。1年生が来てくれる前から,「どきどきする!」と緊張していた子どもたちですが,しっかり遊びの説明をし,1年生に楽しんでもらうことができました。
2年生 マットあそび
体育科の学習では,マットあそびの学習をしています。自分たちで安全に気をつけてマットを運び,場づくりもしています。準備運動では,ゆりかご・川とび・ロバキックをしています。どの運動も,マットあそびに必要な基本的な動きです。
技の練習では,前転・後転・側方倒立回転の3つの練習をしています。それぞれの練習場所で,ポイントに気をつけながら練習を繰り返し行っています。残り少ない体育の時間ですが,みんなで力を合わせて頑張っていきます。 2年生 洛水中学校の生徒さんによる読聞かせ
今日の5時間目,洛水中学校2年生の人たちが来てくれて,読み聞かせをしてくださいました。ボランティア体験のひとつとして,今回の読み聞かせが行われました。1組・2組にそれぞれ6人の中学生のお兄さん・お姉さんが来てくださり,絵本を読んでくださいました。
ともだちシリーズや,「カラスのパン屋さん」,「じごくのそうべえ」,「森のかくれんぼ」など,いろいろな本がありました。子どもたちは,夢中になって読み聞かせを楽しんでいました。 読み聞かせのあとは,「ぽいぽい・たいそう」という詩をみんなで読みました。寒さをふきとばす楽しい詩なので,みんなで心を一つにして大きな声で読みました。まるで応援団のように,大きな声を出し,詩を楽しんでいました。 2年生 きずな集会(12月13日)
昨日の5時間目に,全校できずな集会を行いました。2年生は,生活科の町たんけんで見つけた「のうその町のきずな」を発表しました。今まで知らなかった町の様子に気づき,自分たちがたくさんの人の支えで生きていることを発表しました。ほかの学年の発表も真剣に聞き,姿勢も素晴らしかったです。全校合唱の「きみとぼくの間に」も,大きな声と手話で歌うことができました。
地域で見つけたきずなを大切に,「あいさつをすること」,「町のことを知ること」,「こまっている人に声をかけること」をがんばっていきます。 2年生 算数 「三角形と四角形」
算数科の学習では,「三角形と四角形」という学習をしています。今までは,「ましかく」「ながしかく」と読んでいた形の特徴をおさえ,新しい名前を学びました。三角形も,特徴に合わせた名前があることを知りました。
学習の中で,折り紙などを使った活動を多く取り入れています。実際に自分で形を作ることで,たのしく図形の学習を進めています。正方形・長方形・直角三角形を使って,いろいろな形づくりにも取り組みました。 そして,図形をかくトレーニングとして,点と点をむすぶプリントもがんばっています。こだわりを持って,芸術的な模様を作り上げる子もいました。積極的に学習に取り組むことができる2年生の子どもたちです。 |
|