京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:123
総数:323702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

サマースクール!!

画像1画像2
サマースクールも三日目になりました。夏休みの宿題,読書,問題集など頑張って自学習をしています。7月いっぱいまでです。まだ来れていない人もどんどん参加してください。

ありがとうございました。

画像1画像2
2年生「まなびのパートナー」としてお世話になっていた山本先生が今日で最後になりました。毎日1・2組の両方を見ていただきました。最後にお別れの式の後,チェロを演奏していただきました。子どもたちからのお手紙をお礼に渡しました。短い間でしたがありがとうございました。

夏休みです。

画像1
夏休み前の朝会です。安全で楽しい夏休みを送るために,校長先生のお話をしっかり聞きました。その後教室でも「夏休みのくらし」について話を聞きました。みんな元気に過ごしてね。

夏がいっぱい

画像1画像2画像3
町たんけんの夏バージョンです。春と比べて何か変わったかな?何か発見できたかな?夏をいっぱい見つけに行きました。「和菓子屋さんの看板に夏らしいお菓子が書いてあるね。」「神社の木もきれいに散髪してあるよ。」「散髪屋さんで冷やしシャンプー!」いろいろ見つけました。

ぐるぐるモビール作り

画像1画像2
4年生とのなかよし活動も3回目になりました。今日も「ぐるぐるモビール」作りに熱中。なかなか難しいのと数が多いのとで,おしゃべりをする間もないくらいです。黙々と作業に打ち込んでいます。それでも4年生がうまく役割を分担してくれています。2年生のハサミづかいも板についてきました。

けん盤ハーモニカ

画像1画像2
けん盤ハーモニカで,「かえるのがっしょう」「かっこう」を練習しています。「かえるのがっしょう」はだいぶん上手くなり,速さもいろいろ変えて演奏しています。「かっこう」はまだまだ指使いが難しいみたいで,少し時間がかかりそうです。夏休み中にどちらも完ぺきに演奏できるようになってほしいです。

かさ

画像1画像2
実際にいろいろな道具にはどれくらい入るのか,水を入れてかさを調べました。

町をたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
町たんけんで発見したこと,知ったことなどをパンフレットにまとめて,発表会を開きました。なるべく多くのお友だちに一対一で伝え合います。近くの商店街でも初めて知ったことがたくさんありました。

話す・聞く力

画像1画像2
国語では,アナウンスをうまく聞きとるための練習や,相手に要点を伝えるために工夫する学習をしました。

絵の具を使って…パート2

画像1
画像2
画像3
今日は「にじいろの魚」を描きました。クレパスで全体を描き,うろこやひれを絵の具で塗りました。自分で色を作って,初めて筆で塗りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp