京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:84
総数:333717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

音読劇をしよう。

 国語では「お手紙」のペープサート(簡単な紙人形)を作り,好きな場面の音読劇をします。できたペープサートで早速練習。発表が楽しみです。
画像1画像2画像3

かけあし運動

画像1画像2
 試走を終えてすぐでしたが,頑張ってかけあし運動をしました。「しんどい〜。」という子もいましたが,「全然大丈夫。」という子も多かったです。さすがですね。

試走に行って来たよ!!

画像1画像2
 12月15日の持久走記録会に向けて,早速試走に行って来ました。「去年よりも短く感じた〜。」という声も聞かれました。やっぱり成長しているんですね。目指せ!!完走!

プレフェスティバルをしたよ

2年生のおもちゃフェスティバルにむけて,クラスでプレフェスティバルをしました。
各グループのお店のいいところやもっとこうしたらいいなと思うことを見つける時間をとりました。「楽しくお店ができていてよかった。」「ゲームの説明がもっとくわしかったらよかったな」と本番のおもちゃフェスティバルでよくなるように意見交流することができました。みんな早く学年のおもちゃフェスティバルがしたくて、わくわくしています。
画像1画像2画像3

かけ算の学習

画像1画像2画像3
 今日はかけ算の問題作りに取り組みました。いきなりは難しいので,3人グループで話し合いました。何個のいくつ分を意識しながら,「かけられる数」「かける数」をそれぞれ考えます。まだまだかけ算の考え方には遠く,なかなか苦戦しました。これからも頑張っていきます。

人権月間が始まりました。

画像1画像2画像3
 12月は人権月間です。朝から集会で校長先生のお話と絵本の読み聞かせを聞きました。
 教室では人権書写で「思いやり」を書きました。みんな字が上手になりましたね。

書き初め展に向けて

画像1
画像2
 久々にペン字書写です。書き初め展に向けて「元気な子」をしたためました。去年に比べて本当にうまくなりましたね。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 「チャンスだ!!」「パスだ!」息詰まる瞬間があったり,時には驚くようなパスが通ったり,ロングシュートが決まったりすることも。見ていてもおもしろくなってきました。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 体育でボールけりゲームをしています。ここからサッカーにつながっていきます。最初はボールに追いついたり,蹴ったりするのが精一杯という感じでしたがサッカーらしくなってきました。

かけあし運動

画像1画像2
 昨日からかけあし運動が始まっています。2年生は4・6年生とグラウンドを走りました。「10周走ったよ〜。」「暑かった〜。」など,一生懸命走ることができました。持久走記録会に向けてがんばれ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp