![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:46 総数:325790 |
どれだけいるのかな?
今日の算数は,「ひご」と「ゴム玉」をつかって
はこの形を作りました。 「このはこを作るには,ゴム玉がいくついるのかな?」 「5cmのひごや10cmのひごは,何本ひつようなのかな?」 「15cmのひごはつかうのかな?」 グループで,ひつようなものを考えて,ひつような分だけとりに行って, 自分たちで組み立ててみました。 どんなはこを作るのに,何がどれだけひつようなのか,ぜんぶ黒ばんに書いてみると, 「うわ!ゴム玉は,どれも8こや。」 「ひごの数を足したら,ぜんぶ12本になる!」 はっ見がいっぱいでした。 ちなみに・・・ ゴム玉の数は「ちょう点」の数と, ひごの数は「へん」の数といっしょだったね。 たくさん頭をうごかして,楽しみながら学しゅうする2ネンジャーたちでした。 ![]() ![]() ![]() ぜん校人けんしゅう会
先日の、「2年 人けんしゅう会」に続いて、
今日はぜん校の人けんしゅう会が、体いくかんでおこなわれました。 友だちを大切にするということ、 人を思いやるということ、 友だちにかこまれて生活しているということ、 自分の力でチャレンジしていくということ。 はっぴょうを聞いて、心にひびいたことがたくさんありました。 2年生からも1組、2組のだいひょうの友だちが、 ぜん校のみんなの前ではっぴょうしました。 男女にかんけいなく、みんなの自分らしさを大切にしたいということが たくさんの人につたわったのではないでしょうか。 だいひょうの2人、本当によくがんばったね。 ![]() ![]() はこ かんせい!!
今日は、大きさのきまっているはこを作ることにちょうせん。
はじめは、ずべてのへんの長さが3cmのはこ。 つぎに、へんの長さが3cmと6cmのはこ。 そして、へんの長さが3cmと5cmと6cmのはこ。 ひつような形を方がん紙に書いて、 はさみで切りとって、組み立てます。 長方形が何まいいるのかな? 正方形が何まいいるのかな? へんとへんときれいにつなげなきゃ。 さいしょは、なかなかできなかったけど、 なれてきたら、どんな形がひつようなのか、どんどんわかってきたね。 ![]() ![]() ![]() 図工っておもしろい!
今日は、みんなで図工てんに行きました。
2年生の作ひんが、とってもかわいかったね。 みんなのわくわくした気もちが、いっぱいつたわってきたよ。 ほかの学年の人の作ひんは、どうだったかな? ★3組さんの「サファリパーク」・・・どうぶつさんと何をしてあそぼうかな? ★1年生の「おにのおめん」・・・すごいはく力だったね。 ★3年生の「ランプシェード」・・・やさしい光がともっていたね。 ★4年生の「光る絵かざり」・・・光かがやくせかいに行ってみたいね。 ★5年生の「まつりの夜に」・・・明るい春をむかえるおまつりみたいだね。 ★6年生の「木はん画」・・・はたらく人のしんけんな目、かっこよかったね。 2ネンジャーたちは、作ひんから、どんなお話がつたわってくるのか じっくりとながめていましたよ。 みんなの気もちがたくさんつまった作ひん。 納所小学校の「びじゅつかん」のようでした。 ![]() ![]() ![]() 三角作せん その後・・・
先週の体いくの時間に考え出した「三角作せん」。
どうなることかと見ていたら・・・。 三角にまもる子どもたち。 一人を一人でまもる「マンツーマン」の形でまもり出すチームも出てきました。 りっぱなパスゲームのし合です。 友だちがうまくパスをうけたことをよろこぶ人、 シュートが入ったことをみんなでよろこぶチーム、 ぜん力でたたかいぬいて、え顔いっぱいのみんな。 そして、子どものすごいプレーを見ながら大こうふんのたんにんの先生・・・。 とってもとっても楽しく学しゅうをすすめることができました。 「先生、まだまだやりたい!」 大まんぞくのパスゲームでした。 ![]() ![]() ![]() 大バトル!
今日はひなまつり。
ということは・・・!!! きゅう食に出たのは、三色ゼリー。 おいしい、うれしい、三色ゼリー。 どこから食べよか、三色ゼリー。 3色まとめて食べるもよし、1色ずつあじわうのもよし♪ そして、1組の教室でくり広げられた 『三色ゼリーじゃんけん』 大バトルでかちとった三色ゼリーも、おいしくたいらげました。 女の子のせっくのひなまつりですが、 食べることに女も男もかんけいありません! おいしいものを、おなかいっぱい食べた2ネンジャーたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 人けんしゅう会
この1年間、「自分らしさ」を大切にすることをテーマに、
人けんの学しゅうをすすめてきました。 今日の人けんしゅう会では、2年生のだいひょうの6人が、 自分が学んだことやこれからがんばっていこうと思うことを、はっぴょうしました。 はっぴょうしたみんなと、聞いていたみんなは どんなことをかんじたのかな? 男とか女とかではなく、「自分らしさ」が大切なんだということを 考えつづけてきた1年間。 つぎは、まわりの人の「その人らしさ」をだいじにできる人に なっていってほしいですね。 みんな、よくがんばりました! そして、保護者の方にもたくさん足を運んでいただいたことを 担任2人、とても喜んでおります。 たくさんのおうちの方に見守られ、 一生けん命発表する子たちの姿に感心させられました。 そして、それを支えた学級の子たちも、とてもステキでしたよ。 まだまだ課題の多い2年生ですが、ゆっくりゆっくり成長しています。 せっかく身につけた力を、これからの生活に活かしていってほしいと思います。 まずは明日から! 本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() はこの形って?
算数「はこの形をしらべよう」の学しゅうがはじまりました。
ところで、「はこ」ってどんなもの? みんながあつめたはこを見本にして、自分でためしに作ってみました。 「正方形を作ったらできた!」 「長方形でもできたで!」 「正方形を6まいつなげてん!」 はこの形が、正方形や長方形からできていることを学びました。 ところで、どうして2まいずつ同じ形になっているんだろうね。 つぎはそのひみつもさぐっていこう! ![]() ![]() ![]() 楽しかったね♪
みんなで作り上げた「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。
金曜日のこうふんが、まだまだ教室の中にのこっているようです。 今日は、活どうのふりかえりをしました。 お店のようすのしゃしんと、 みんなのふりかえりカードをはりました。 おうちの人たちにもこのようすをつたえたいと、ひっしでした。 明日は、今年度最後の参観・懇談会です。 この1年間の2年生の成長した様子を見に来てあげて下さい。 「しょう店がい」の活動の様子のビデオがありますので、 懇談会のはじめに見ていただこうと思っています。 みなさん、誘い合わせて、お越し下さい! お待ちしています。 2年担任 ![]() ![]() ![]() いよいよ かい店! 5
10時48分、音楽が聞こえてきました。
「へい店です。ありがとうございました。」 学校中から来てくれた、ものすごくたくさんのおきゃくさんが、帰っていきました。 いつものように上手におかたづけをして、自分のせきについたときは、すっかりつかれきったようすの2ネンジャー。 ★4年生のアドバイスのおかげで、うまくできました。 ★大きな声を出して、おじぎをすると気もちよかったよ。 ★お店ではたらくっていいなあと思いました。 長い時間をかけて、自分たちの手で、計画を立て、やくわり分たんをして、ここまですすめてきました。 2ネンジャーの楽しいアイデアがたくさんつまったしょう店がいもおしまいです。 あそびに来てくれたぜん校のみなさん、教しょくいんのみなさん、本当に本当にありがとうございました。 そして、淀商店街のみなさん、ご協力をありがとうございました。 2ネンジャーは、まだまだすすんでいきます!! ![]() ![]() ![]() |
|