京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

やったぜ!2ネンジャー2

ミッションがはじまると、
地図を見ながら、もんだいのどうぶつさがし。
チェックポイントでは、校長先生に合いことばをつたえて、
おたからシールをゲットしました。
「アシカさんは何をしてるのかなぁ。」
「トラとジャガーのもようのちがいは・・・?」
2ネンジャーはどうぶつたちをたくさんながめましたよ。
画像1
画像2
画像3

やったぜ!2ネンジャー3

ミッションAを時間通りに終えた子どもたちは、
グループでおべん当の時間。
おうちの人の心のこもったおべん当を
今日もすごいいきおいで食べました。

おべん当の後は、ミッションBがスタート。
雨にもまけず、園内を走り回りました。
画像1
画像2
画像3

やったぜ!2ネンジャー4

今日の2ネンジャーは、とってもおりこうでした。
電車の中ではしずかにすごし、
道ろのはしをそろって歩き、
どうぶつ園の人やえきいんさんに元気なあいさつをしました。
時けいを見て、時間通りに行どうすることもできました。

子どもたちががんばった分、たんにんはちょっと楽チンでした。
みんな、えらかったね。

つかれただろうから、ゆっくり休んで
月曜日に元気な顔を見せてね。

画像1
画像2
画像3

どっちかな?

『おかしのはこが4つあります。
 1つのはこには、おかしが5つずつ入っています。
 みんなで何こになりますか。』

算数でちょうせんしたもんだいです。
「4×5」と「5×4」という2つの考えが出てきて、
どちらがいいのか話し合いました。

もんだいを読む→図を書いてみる→○○の△△分(いくつ分)

かけ算の学しゅうで、とっても大じな考え方です。
たくさんのもんだいにちょうせんして、
自分でできるようになりたいね。

ちなみに正かいは「5×4」(5この4はこ分)
わかったかな?
画像1

大きくなったかな?

今日は、「はついくそくてい」がありました。
元気なみんなは、また少し大きくなりました。

そくていの前に、ほけん室の森先生から
かぜなどから体をまもる方ほうを教えていただきました。
のどがカラカラにかわいていると、いけないそうです。
そのためにうがいをするのが大切です。
また、マスクをしてのどをかんそうさせないことも、
体にいいそうですよ。

さあ、さむい冬も元気にのりきっていきましょう!!

画像1

パワーぜんかい!!

体いくで「じきゅう走」の学しゅうがはじまりました。
今日は8分間走にちょうせんしました。
子どもたちにとって、自分のペースを見つけて走りつづけるのはむずかしいようで、
まずは、止まらずにさい後まで走りつづけることが目ひょうです。

きろくも自分たちでします。
3人組の友だちが走るすがたをじっと見つめて、
1しゅう走るたびに、タイムのきろくをとりました。
大きな声でおうえんするすがたがステキ!

さあ、『じきゅう走きろくかい』(12/17)にむけてパワーアップだ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
3/30 離任式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp