![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:327472 |
なかよし!
昼休み、子どもたちは元気にドッチボールをしました。
前には、 「女はよせへん。」 などと言って、男の子だけであそんでいたこともあったのですが、 今では、女の子も大よろこびで楽しんでいます。 男女かんけいなく、楽しいことを見つけてみんなであそぶすがたが とってもほほえましかったです。 さあ、来週もやるぞ! いけ〜っ!! ![]() やっと・・・
かけ算の学しゅうがスタートしました。
おうちでたくさんれんしゅうした九九をつかった学しゅうです。 まずは、どんなときに九九をつかうのか、学しゅうしました。 「○の△つ分」という考え方を図を見て学しゅうしました。 この考え方は、大きな学年になってからも、 とっても大なことなのです。 (5年生の「割合」の学習は、この考え方を使います。) ただ九九をおぼえるだけでなく、 かけ算のし組みについても、学んでいこうね。 ![]() ![]() スイミーのおかげ!?![]() ![]() きょくがはじまると、 「あ、ウッドブロックや。」 「さい後のはアゴゴーかな。」 と、子どもたちの口からたくさんの楽きの名前が出てきてびっくり! 中には、ウッドブロックのえんそうのまねをしながらきいている子も! 学しゅうはっぴょう会でえんそうして、 楽きの名前と音色をバッチリおぼえているんですね。 気がつけば・・・![]() 「ああっ。写真とるの忘れた!」 と、子どもたちの活やくしている場面を、 なかなかうまくお伝えできないときもあります・・・。 子どもたちのステキな笑顔をたくさん伝え続けていきたいと思いますので ぜひぜひ、ご覧ください! うつしてみたら!
図工の学しゅうで「紙はん画」にちょうせんします。
まずは、紙はん画のしくみを知ることから。 手やはさみで切った画よう紙を、 組み合わせてかわいい形を作りました。 そしてインクをつけてうつしとると・・・! とってもかわいい形がうかびあがりました。 この方ほうをつかって、どんな作ひんができあがるのか とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい5
帰りはしょう店がいで町たんけん。
どんなお店があったかな〜と、グループで見てきました。 とうふやさんでは、赤いこんにゃくのひみつをお店の人に聞いたグループがいましたよ。 これから、どんなかつどうをしていこうかな。 楽しい1日になり、学校にもどってから 「どうぶつ園では、もっと時間をまもりたいです。」 「やさしい人がいてうれしかったです。」 と、かんそうをはっぴょうしましたよ。 保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい4
午後はなわとびをしました。
まわっている長なわの中に入ってとぶのは、なかなかむずかしくて・・・。 さいしょ、先生がまわしていたなわを、 自分たちでまわすのにもチャレンジしました。 とぶ人とまわす人のいきを合わせるのにひとくろうでした。 でも、できたときはうれしいね。 ![]() え顔いっぱい3
じゆう時間の後、12時になったらおべん当。
12時前になると、グループのみんなに声をかけて、 じょうずにじゅんびして、みんなで声を合わせて 「いただきま〜す!」 たくさん走った後でおなかはペコペコ。 おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい2
「どろじゅん」(けいどろ、じゅんどろ)を2年生のみんなでするのははじめて。
広ばを元気いっぱいに走りまわりました。 「タッチされたらきめられたばしょに行く」というやくそくをみんながちゃんとまもって、 楽しくあそびました。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい!
本日は、不手際によりご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
おいそがしい中、お弁当などの準備をありがとうございました。 おかげ様で、子どもたちと共に元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごすことができました。 次回もお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今日のみんなのめあては「時間やルールをまもること」。 みどりの広ばにとうちゃくしたら、まず、「じゃんけん大会」をしました。 じゃんけんにかちすすんでシールをゲットします。 「よっしゃ、かった!」 「あぁ、もう1回!」 と大もりあがりでした。 さいしょはグー、じゃんけんぽん! ![]() ![]() ![]() |
|