![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:105 総数:326083 |
2年生 2回目の♪
今日もまたまた、3色ゼリー♪
うれしい、おいしい、3色ゼリー♪ 何のあじかな、3色ゼリー♪ 赤から食べよか、白から食べよか♪ 3色いっしょにチュルルルルルン♪ ごちそうさまでした♪ とっても楽しいきゅう色時間でした。 ![]() ![]() お日さま ばんざい!
さい近、なんだか雨が多く、2ネンジャーにはつらいひびです。
だから、お日さまがニッコリわらってくれる日は、 元気いっぱいあそびます。 たっぷりあそんだ後の顔は、スッキリまん足! 学しゅうもそうじもがんばれちゃいます(^^)/ ![]() ![]() 大バトル その2
今日は「牛にゅうじゃんけん」で大もりあがり!
2本の牛にゅうをねらって、たくさんの2ネンジャーがたたかいました。 「さいしょはグー!じゃんけんぽん!」 そのけっか、しゃしんのようなじょうたいに・・・ だき合ってよろこぶ2ネンジャーに、 たなにしがみついてかなしむ2ネンジャー・・・。 2ネンジャーたちよ! やっぱりきみたち、おもしろすぎます!! ![]() ![]() ありがとう!おめでとう!
「6年生をおくる会」
6年生が入場してくると、 「あ、はん長さんや!」 「○○くんのお兄ちゃんや!」 と、2ネンジャーは大よろこび。 ぜん校のみんなと元気に歌った後は、 学年から6年生へ、歌やメッセージのプレゼント♪ 2年生は、ボースパーカッション『グー・チョキ・パー』にちょうせんしました。 「グー(うん)グー(うん)グーグーグー(うん)」 「(うん)チョキ(うん)チョキ(うん)チョキ(う)チョチョッ」 「パパパーパパパーパーパーパー(うん)」 それぞれのたん当に分かれて、リズムにのって声で音楽を作ります。 (くわしくは、2ネンジャーたちに聞いてみてください!) あこがれの6年生の前で、 きんちょうして、はずかしくて、 ちょっと声が小さくなってしまったけど、 みんなが元気になれるおまじないです。 6年生のお兄さん、お姉さん、 いっぱいおせわになって、ありがとうございました。 そして、ごそつぎょうおめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() 6年生におくるぞ!
とう校はんや学校のぎょうじで,たくさんおせわになった6年生。
ざんねんながら,2年生は「そつぎょうしき」にさんかすることはできません。 そこで,「6年生をおくる会」で, 「おめでとう」と「ありがとう」の気もちをつたえようと, 毎日れんしゅうしています。 みんなでちょうせんする「ボイスパーカッション」が見ものですよ! 今日は,「6年生をおくる会」のかざりを作りました。 絵のぐやはさみ,のりをつかって,どんなかざりができたかな? 本番で,6年生のみんなに見てもらうのが楽しみですね。 でも・・・自分たちでながめているだけでも, じゅう分楽しい2ネンジャーたちでした。 「6年生をおくる会」は,保護者の方もたくさんお越しいただければと思います。 お世話になった6年生の立派な姿と, はりきってボイスパーカッションにチャレンジする2ネンジャーと, おしゃべり大好き2ネンジャーと戦うタンニンジャー(?)を, 見に来てください。 お待ちしております! ![]() ![]() ![]() どれだけいるのかな?
今日の算数は,「ひご」と「ゴム玉」をつかって
はこの形を作りました。 「このはこを作るには,ゴム玉がいくついるのかな?」 「5cmのひごや10cmのひごは,何本ひつようなのかな?」 「15cmのひごはつかうのかな?」 グループで,ひつようなものを考えて,ひつような分だけとりに行って, 自分たちで組み立ててみました。 どんなはこを作るのに,何がどれだけひつようなのか,ぜんぶ黒ばんに書いてみると, 「うわ!ゴム玉は,どれも8こや。」 「ひごの数を足したら,ぜんぶ12本になる!」 はっ見がいっぱいでした。 ちなみに・・・ ゴム玉の数は「ちょう点」の数と, ひごの数は「へん」の数といっしょだったね。 たくさん頭をうごかして,楽しみながら学しゅうする2ネンジャーたちでした。 ![]() ![]() ![]() ぜん校人けんしゅう会
先日の、「2年 人けんしゅう会」に続いて、
今日はぜん校の人けんしゅう会が、体いくかんでおこなわれました。 友だちを大切にするということ、 人を思いやるということ、 友だちにかこまれて生活しているということ、 自分の力でチャレンジしていくということ。 はっぴょうを聞いて、心にひびいたことがたくさんありました。 2年生からも1組、2組のだいひょうの友だちが、 ぜん校のみんなの前ではっぴょうしました。 男女にかんけいなく、みんなの自分らしさを大切にしたいということが たくさんの人につたわったのではないでしょうか。 だいひょうの2人、本当によくがんばったね。 ![]() ![]() はこ かんせい!!
今日は、大きさのきまっているはこを作ることにちょうせん。
はじめは、ずべてのへんの長さが3cmのはこ。 つぎに、へんの長さが3cmと6cmのはこ。 そして、へんの長さが3cmと5cmと6cmのはこ。 ひつような形を方がん紙に書いて、 はさみで切りとって、組み立てます。 長方形が何まいいるのかな? 正方形が何まいいるのかな? へんとへんときれいにつなげなきゃ。 さいしょは、なかなかできなかったけど、 なれてきたら、どんな形がひつようなのか、どんどんわかってきたね。 ![]() ![]() ![]() 図工っておもしろい!
今日は、みんなで図工てんに行きました。
2年生の作ひんが、とってもかわいかったね。 みんなのわくわくした気もちが、いっぱいつたわってきたよ。 ほかの学年の人の作ひんは、どうだったかな? ★3組さんの「サファリパーク」・・・どうぶつさんと何をしてあそぼうかな? ★1年生の「おにのおめん」・・・すごいはく力だったね。 ★3年生の「ランプシェード」・・・やさしい光がともっていたね。 ★4年生の「光る絵かざり」・・・光かがやくせかいに行ってみたいね。 ★5年生の「まつりの夜に」・・・明るい春をむかえるおまつりみたいだね。 ★6年生の「木はん画」・・・はたらく人のしんけんな目、かっこよかったね。 2ネンジャーたちは、作ひんから、どんなお話がつたわってくるのか じっくりとながめていましたよ。 みんなの気もちがたくさんつまった作ひん。 納所小学校の「びじゅつかん」のようでした。 ![]() ![]() ![]() 三角作せん その後・・・
先週の体いくの時間に考え出した「三角作せん」。
どうなることかと見ていたら・・・。 三角にまもる子どもたち。 一人を一人でまもる「マンツーマン」の形でまもり出すチームも出てきました。 りっぱなパスゲームのし合です。 友だちがうまくパスをうけたことをよろこぶ人、 シュートが入ったことをみんなでよろこぶチーム、 ぜん力でたたかいぬいて、え顔いっぱいのみんな。 そして、子どものすごいプレーを見ながら大こうふんのたんにんの先生・・・。 とってもとっても楽しく学しゅうをすすめることができました。 「先生、まだまだやりたい!」 大まんぞくのパスゲームでした。 ![]() ![]() ![]() |
|