最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:102 総数:333632 |
やったぜ!2ネンジャー1
悲しみの雨・・・。
じんぐう丸太町えきを出たら、外は雨でした・・・。 それでも子どもたちは元気いっぱい! そ水ぞいの道を歩いて、 京と会かんや、平安神宮(へいあんじんぐう)の前を通りすぎ、 大きな鳥いを見たときには大こうふん。 どうぶつ園とうちゃく後、時けいとカードをもらって、 かつどうかいし! さあ、ミッションをクリアしていくぞ! やったぜ!2ネンジャー2
ミッションがはじまると、
地図を見ながら、もんだいのどうぶつさがし。 チェックポイントでは、校長先生に合いことばをつたえて、 おたからシールをゲットしました。 「アシカさんは何をしてるのかなぁ。」 「トラとジャガーのもようのちがいは・・・?」 2ネンジャーはどうぶつたちをたくさんながめましたよ。 やったぜ!2ネンジャー3
ミッションAを時間通りに終えた子どもたちは、
グループでおべん当の時間。 おうちの人の心のこもったおべん当を 今日もすごいいきおいで食べました。 おべん当の後は、ミッションBがスタート。 雨にもまけず、園内を走り回りました。 やったぜ!2ネンジャー4
今日の2ネンジャーは、とってもおりこうでした。
電車の中ではしずかにすごし、 道ろのはしをそろって歩き、 どうぶつ園の人やえきいんさんに元気なあいさつをしました。 時けいを見て、時間通りに行どうすることもできました。 子どもたちががんばった分、たんにんはちょっと楽チンでした。 みんな、えらかったね。 つかれただろうから、ゆっくり休んで 月曜日に元気な顔を見せてね。 どっちかな?
『おかしのはこが4つあります。
1つのはこには、おかしが5つずつ入っています。 みんなで何こになりますか。』 算数でちょうせんしたもんだいです。 「4×5」と「5×4」という2つの考えが出てきて、 どちらがいいのか話し合いました。 もんだいを読む→図を書いてみる→○○の△△分(いくつ分) かけ算の学しゅうで、とっても大じな考え方です。 たくさんのもんだいにちょうせんして、 自分でできるようになりたいね。 ちなみに正かいは「5×4」(5この4はこ分) わかったかな? 大きくなったかな?
今日は、「はついくそくてい」がありました。
元気なみんなは、また少し大きくなりました。 そくていの前に、ほけん室の森先生から かぜなどから体をまもる方ほうを教えていただきました。 のどがカラカラにかわいていると、いけないそうです。 そのためにうがいをするのが大切です。 また、マスクをしてのどをかんそうさせないことも、 体にいいそうですよ。 さあ、さむい冬も元気にのりきっていきましょう!! パワーぜんかい!!
体いくで「じきゅう走」の学しゅうがはじまりました。
今日は8分間走にちょうせんしました。 子どもたちにとって、自分のペースを見つけて走りつづけるのはむずかしいようで、 まずは、止まらずにさい後まで走りつづけることが目ひょうです。 きろくも自分たちでします。 3人組の友だちが走るすがたをじっと見つめて、 1しゅう走るたびに、タイムのきろくをとりました。 大きな声でおうえんするすがたがステキ! さあ、『じきゅう走きろくかい』(12/17)にむけてパワーアップだ! なかよし!
昼休み、子どもたちは元気にドッチボールをしました。
前には、 「女はよせへん。」 などと言って、男の子だけであそんでいたこともあったのですが、 今では、女の子も大よろこびで楽しんでいます。 男女かんけいなく、楽しいことを見つけてみんなであそぶすがたが とってもほほえましかったです。 さあ、来週もやるぞ! いけ〜っ!! やっと・・・
かけ算の学しゅうがスタートしました。
おうちでたくさんれんしゅうした九九をつかった学しゅうです。 まずは、どんなときに九九をつかうのか、学しゅうしました。 「○の△つ分」という考え方を図を見て学しゅうしました。 この考え方は、大きな学年になってからも、 とっても大なことなのです。 (5年生の「割合」の学習は、この考え方を使います。) ただ九九をおぼえるだけでなく、 かけ算のし組みについても、学んでいこうね。 スイミーのおかげ!?
音楽の学しゅうで、「シンコペーテッド クロック」というきょくをききました。
きょくがはじまると、 「あ、ウッドブロックや。」 「さい後のはアゴゴーかな。」 と、子どもたちの口からたくさんの楽きの名前が出てきてびっくり! 中には、ウッドブロックのえんそうのまねをしながらきいている子も! 学しゅうはっぴょう会でえんそうして、 楽きの名前と音色をバッチリおぼえているんですね。 |
|