最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:102 総数:333683 |
わかったぞ!
きのう、町たんけんに出かけました。
みんなのめあては、「みんなこいこい わくわくしょう店がい」でつくるお店のようすをしらべることです。 「どんなメニューがあるのかな?」 「お店の人は、どんなふくそうなのかな?」 と、目で見てしらべることと、 「気をつけていることは、何ですか?」 「おきゃくさんがたくさんくるように、くふうしていることは何ですか?」 と、お店の人に聞いてしらべることがありました。 じょうずにしらべて、とってもまんぞくそうな子どもたち。 どんなしょう店がいができあがるのか、楽しみだね♪ 淀商店街の皆さま、ご協力をありがとうございました。 計画中!
生活の学しゅうで、しょう店がいをつくろうとはりきっています。
名前は「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。 自分のつくるお店をきめて、 どんなお店にするのか、何を用いするのか、だれがたん当するのかを グループで話し合いました。 「あれ?どんなメニューがあるんだろう?」 「お店の人は、どんなふくそうなんだろう?」 と、まだまだしらべたいことがたくさん! 来週、しょう店がいのお店におじゃまして、 いっぱいしらべてこようね! もうだいじょうぶ?
今日も1・2の国算の時間は「かん字マスター」。
まだ合かくしていない番ごうのテストを自分でとって、 もくもくと書いています。 さあ、2年生で学しゅうしたかん字を、どれだけおぼえられているかな。 合かくはんこや合かくシールをゲットするために、 ひっしになってチャレンジしています。 おうちでもいっぱいれんしゅうしなくちゃね! いただきま〜す
きゅう食当番さんがおいしいきゅう食をとりに行くと、
ランチルームの前に大きな口が・・・ 「いただきま〜す」と食べているのは 2年生のみんなの大すきな食べもの。 さくらんぼ、カレーライス、おすしにヒラメ。 きゅう食週間にみんなでかいて作りました。 とってもかわいいですよ。 いるかいるか
いるかいるか
いないかいるか いないいないいるか いつならいるか よるならいるか またきてみるか 国語「いるか」の学しゅうで、どの「いるか」がどうぶつのいるかなのか話し合いました。 自分とはちがう考えを聞いて、 「ああ!」となっとくしたり、「ええ?」とぎもんにかんじたり。 たくさんの考えが出てきました。 そして、中間休み・・・ まだ黒ばんの前にあつまってきて、 「これがどうぶつのいるかやで。だってな・・・」 いつまでも話のつきない子どもたちでした。 長いなあ〜
算数「長い長さをはかろう」で、1mものさしをつかいました。
「1m〜3mまでのものをさがして長さをはかろう」と、 動き回りました。 ドアの左の辺・・・2m せかい地図のよこの長さ・・・1m1cm 教室の後ろの木のはしら(?)・・・270cm その後、2mと270cmの長さをくらべました。 どちらがどれだけ長いかわかるかな? う〜ん むずかしい!
土曜じゅくの『手作り教室』でした。
はじめは、じしゃくでうごく「サファリパーク」作り。 かたい紙をはさみで切ったり、のりでくっつけたりするのに大くせん!! でも、なんとかできあがると、車を走らせて楽しくあそべたね。 つぎに、作ったのはかわいいかざり。 こちらは、地いきの方がよういしてくだいました。 色のついたまつぼっくりに、カラフルな玉をつけました。 そして、地いきの方がねじをつかって土台をつけてくださいました。 手先をつかった細かいさぎょうが、ちょっとたいへんだったけど、 おもちゃやかざりができあがるのがとってもうれしかったね。 丸めて のばして ひっぱって
図工でねん土をつかいました。
小さなおだんごをたくさん作ろう。 おだんごを細く長くのばしてみよう。 ねん土ぜんぶで大きなおだんごを作ろう。 大きなおだんごからつのをたくさん引っぱり出そう。 さい後にはこれらの方ほうをつかって、自分の作品を作りました。 ひさしぶりのねん土で、大こうふんの子どもたちでした。 こっちこっち!パスをしながらシュートを入れることは、これまでと同じなのですが、 今回は「まもり」がいます。 あい手のこうげきをまもり合いながら点をとり合うことを思い切り楽しんでいます。 外での活どうがおわったら、教室でカードをつかってふりかえりです。 「上になげればパスができた。」 「ジャンプジャンプ作せんで、うまくいきました。」 自分たちで考えたくふうで、しょうりをめざせ! 牛にゅうのむぞ!
今日は2組さんのランチルームの日。
牛にゅうのパワーについて、えいよう教ゆの上村(かみむら)先生から 教えていただきました。 「ほねを強くする」 「いらいらをしずめる」 など、たくさんの力がある牛にゅうさん。 さい後には牛にゅうさんにお手紙も書きました。 牛にゅうさん、ありがとう。 |
|