![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:327472 |
さい後の絵は?
「さい後の絵は、どのだんらくとむすびついているのだろう。」
国語「一本の木」では、絵と文をむすびつけながら お話を読みすすめてきました。 「みきのと中からえだが出ているから、10番のだんらくだと思います。」 「でも下の方のえだは、急に細くなっているよ。『細くみじかくなっていきます』は、だんだんっていうことだから、これはちがうと思います。」 「下の方のえだは、急に細くなるけど、上の方のえだはだんだん細くなっていっているから、いいと思います。」 絵をよく見て、文に書かれていることを読んで、みんなで考え、 「さい後の絵は、ぜんぶのだんらくにむすびついている」 ということになりました。 さい後の絵は、お話ぜんぶの「まとめ」なんだね。 ![]() ![]() いつもありがとう!
今週は「きゅう食週間」です。
みんながおいしいきゅう食をいただけるように、 どれだけたくさんの人が活やくしていると思いますか? きゅう食ちょうりいんさんだけでなく、 パンを作っている人、 牛にゅうをはこんでくれる人、 お米を作っている人など とってもとってもたくさんの人ががんばってくれているのですね。 今日は、「大すきな食べもの」の絵をかきました。 毎日のおいしい食じにかんしゃ、かんしゃ! 今日もおいしく、「いただきま〜す!」 ![]() ![]() かるた大会(土曜学しゅう)
2時間目は、「かん字かるた大会」をしました。
つかったかるたは、みんなの手作り。 1年生でならったかん字をつかって、 たくさんの読みふだを作りました。 「男子と女子が出会いました。」 「目ざましでおきない。」 みんな、おもしろすぎます!! 来月の土曜学しゅうでも、かるた大会しようね。 ![]() ![]() ![]() 九九名人だぞ!
「やったぁ!九九名人や!」
休み時間の教室では、こんなことばがひびいています。 冬休みにもがんばっておぼえてきた九九。 今は、一人一人がカードをもって、 合かくめざしてちょうせんしています。 すべておぼえた人は、九九名人ににんていされます。 1月中にはみんな名人になるといいな。 ![]() ![]() びかクイズにちょうせん!
今日のしゅう会で、びかいいん会の人からクイズがありました。
「そうじをするどうぐではないものはどれでしょう?」 1 ほうき 2 ぞうきん 3 紙 「紙で何にもそうじできへんわ。」 と、自しんたっぷり「3」をあげていました。 もちろん正かいだったね! お話を聞くことも、おそうじについて考えることも 花マル◎でした! ![]() ありがとうございました。
今日は参観・懇談会でした。
たくさんの方に足を運んでいただき、うれしく思っています。 本当にありがとうございました。 ついつい口にしてしまう 「男の子は○○だ」「女の子なんだから○○」 でも本当はその人らしさが大切です。 「○○は〜だ」と決めつけてしまうのではなく、 その人のありのままの姿を受け入れ合える関係を 築く力を身につけさせたいと考えています。 「人権」と聞くと、ちょっとかたく考えがちですが、 決して難しいものではありません。 子どもたちや、たくさんの人を大切にすることで、 わたしたち自身も、人から大切にされることでしょう。 せっかくの機会ですので、ちょっと立ち止まって 考えてみてください。 わたし、人を大切にできているかなぁ、 わたし、大切にされているかなぁ、と。 力を合わせて!
体育「パスゲーム」の学しゅうが、もり上がってきました。
どうやってたくさんの点をとるか、 チームで話し合いがすすめられています。 「走りながらなげたらはやいで!」 「走るはやさをそろえたら、うまくパスできるで!」 しあいの時間をたっぷりとれるのは、 じゅんびやかたづけが早くできるようになったからです。 みんなえらいね!! ![]() ![]() ![]() いっしょに!
明日21日(木)は、参観、こん談会です。
子どもたちと共に走ってきた10ヶ月。 遊びや学習の中でたくさんの友達とかかわり、 たくさんのことを感じてきたことでしょう。 人と共に歩める心地よさも存分に味わってきたことと思います。 子どもたちは、これからもたくさんの人に出会い、たくさんの考え方やものの見方を知ることでしょう。 また、幾つもの困難に出会うかもしれません。 その場で正しい判断のできる子になってほしいと願っています。 明日の参観・こん談会では、男女平等教育を切り口にして、進めていきます。 自分自身を見つめ、人や社会とのかかわりを豊かにしていくことを みなさんと一緒に考えていければと願っています。 お忙しいとは思いますが、多数足を運んでいただきますようお願いいたします。 2年担任 ![]() かき方?それとも形?![]() お話の大きなまとまりを考えました。 6だんらくは、前半の「木のかき方」なのか、それとも後半の「木の形」なのか? 「6だんらくは、木のみをかき足すところだから、かき方だと思います。」 「6だんらくまではへやの中でかいているところ。7だんらくからは、外に出て木を見るから、そこでわかれると思います。」 子どもたちと話し合って、文しょの構成(こうせい)について考えました。 ちょっとむずかしかったかな? ブクブクブク!![]() ![]() 今週もはりきってとりくみました。 先生にフッかぶつを入れてもらったら、 口にふくんで「ようい、スタート!」 右、左、前を20びょうずつ、ブクブクブク! 虫ばのないきれいなはを目ざして、ブクブクブク! ところで、きゅう食後のはみがきはじょうずにできているかな? おうちでも、学校でも食べたらみがこう! |
|