京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

わくわくうちゅうりょ行!

今日のねん土は、「土ねん土」。
あぶらねん土で形を作る方ほうをたくさんれんしゅうしたので、
いよいよ本番です!

「うちゅうにしかないような見たことのない○○を作ろう!」と
丸めたり、のばしたり、引っぱり出したり。
ぶひんをくっつけるときには、ねん土を水でといた「どべ」をつかいました。

みんなの作ひんは、3月の図工てんでてんじします。
たくさんの人に、2年生ワールドを見てほしいです。
楽しみにしていて下さい!!
画像1
画像2
画像3

自分らしく!

画像1画像2画像3
学活の時間に「カブッチとクワッペ」の学しゅうをしました。

「男の子らしくしなさい」と言われてなやんでいるカブッチと、
「女の子なんだから・・・」と言われてなやんでいるクワッペを元気づけるため、
みんなではげましの手紙を書きました。

「女の子だって、はしゃぎたいときがあるで。」
「男も女もりょうしができるといいやん。」
「すきなものに男も女も関係ない。」
「自分は自分でいいやん。」

「女だから」とか「男だから」ではなく、
「自分らしさ」が大切だということに気づいたようでした。

ちゃくちゃくと!

生活科「みんなこいこい わくわくしょう店がい」にむけてのじゅんびが
ちゃくちゃくとすすんできました。
26日に間に合うようにじゅんびができるのか心ぱいしていましたが、
ようやく「いそがなきゃ!」とペースアップです。

できあがったものやまだ足りないものをグループでたしかめ合いながら、
自分の計画の見直しをします。

来週には、2年生だけでしょう店がいをひらきます。

そして・・・
26日(金)には、全校のみなさんに楽しんだもらえるようにがんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

お話大すき

今日の「おはよう読書」はたくさんの先生の読み聞かせ。
聞きたいお話を読んでくれる先生のところに行きました。

大人気だったのは校長先生!
図書室で「キャベツくん」を読んでくださいました。
みんなのわらい声がひびいていましたね。

ほかにも、「もこ もこもこ」「おばけのてんぷら」など、
楽しいお話を聞いてきた子どもたちは、
朝からうれしくてとってもごきげんさんでした(*^^*)v

画像1
画像2
画像3

おにぎり食べるぞ!

画像1画像2
きのうのきゅう食は「セルフおにぎり」。
ごはんに「ぐ」をまぜて、のりでまいて、あ〜ん!
自分で作ったおいしいおにぎりを、口いっぱいにほおばって食べました。

おいしかったね。

じゆうさんかんでした。

画像1画像2画像3
本日は、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
午前中、常にどなたかが様子を見ていて下さって、
子どもたちの気持ちも少し引きしまっていたように感じました。
生活や国語、学活(1組)、体育(2組)の学習を見ていただきました。

生活科の学習では、子どもたちの豊かな発想が形になっていくことが、とてもおもしろいと感じさせられる日々です。
それと同時に、まだまだ見通しの甘さがよく見えて、
「みんなこいこい わくわくしょう店がい」が実現できるのかという不安を抱いてしまう担任2人です・・・。

2年生も残りわずかですが、今よりもう1歩進んだ姿で3年生をむかえられるようにしていかなくてはなりません。
最後まで全力で走っていきますので、まだまだよろしくお願いします。

ようい スタート!!

子どもたちの元気な声で、パスゲームのし合がはじまります。

「シュートをたくさん入れるには、どうすればいいのか」
「パスをつなげるには、どこにうごくといいのか」
「どうやってまもると、あい手のとく点をふせげるのか」

毎時間、チームで作せんを立てています。
はじめはボールをもっている人に近づきすぎて、
じょうずにパスがてきなかったのですが、
今では、遠くにはなれたり、左右にいどうしたりしてパスをうけとっています。

まけてくやしい思いをすることもあるけれど、
チームの友だちといっしょにできることがとっても楽しい2年生です!!
画像1
画像2
画像3

みんなこいこい!

よどしょう店がいでしらべたことをもとにして、
いよいよお店作りがスタートしました。

「ほら、えびフライ!おいしそうやろ?」
「毛糸を切ってごはんにしてん。」

家や学校にある、もうすてられてしまいそうなものをざいりょうにして、
しょうひん作りをしています。
子どもたちのアイデアがたくさんつまっていて、
とってもおもしろいですよ。

たくさんのおきゃくさんに来てもらうために
どんどん作るぞ〜!

画像1
画像2
画像3

わかったぞ!

きのう、町たんけんに出かけました。
みんなのめあては、「みんなこいこい わくわくしょう店がい」でつくるお店のようすをしらべることです。

「どんなメニューがあるのかな?」
「お店の人は、どんなふくそうなのかな?」
と、目で見てしらべることと、
「気をつけていることは、何ですか?」
「おきゃくさんがたくさんくるように、くふうしていることは何ですか?」
と、お店の人に聞いてしらべることがありました。

じょうずにしらべて、とってもまんぞくそうな子どもたち。
どんなしょう店がいができあがるのか、楽しみだね♪

淀商店街の皆さま、ご協力をありがとうございました。

画像1画像2画像3

計画中!

生活の学しゅうで、しょう店がいをつくろうとはりきっています。
名前は「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。
自分のつくるお店をきめて、
どんなお店にするのか、何を用いするのか、だれがたん当するのかを
グループで話し合いました。

「あれ?どんなメニューがあるんだろう?」
「お店の人は、どんなふくそうなんだろう?」
と、まだまだしらべたいことがたくさん!
来週、しょう店がいのお店におじゃまして、
いっぱいしらべてこようね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp