京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

もちかえりきゅう食

かんづめをくばると、子どもたちは「???」
「先生、これ何?」
「かんづめよ(笑)」
「いや、だから・・・」

うんどう会代休日分のもちかえりきゅう食をもらって、
大よろこびの子どもたちでした。

おいしく食べてください。
画像1

スリッパ りっぱ!

画像1画像2画像3
今日、3時間目と4時間目の間の休けいの時間にトイレの前を通ると
スリッパがきちんときれいにならべられていました。
ついついぬぎすててしまうことが多かったのですが、
近ごろは、みんなのスリッパをきれいにならべてくれる2年生がいます。
みんなが気もちよくトイレをつかえるようにとがんばってくれているみんなに
かんしゃしなくちゃね。

今日もスリッパはきれいかな?

ボールけりゲーム2

画像1
画像2
画像3
じゅんびやかたづけ、ルールや学しゅうのすすめかたをおぼえました。
「こっちこっち!」「やったー!」「ナイス!」
と声をかけ合いながら楽しくし合をしています。
まけるくやしさを、がまんできないときもあるけれど、
本当はみんなで「楽しい!」って言い合いたいね。

さあつぎはチームで作せんを考えて勝利(しょうり)をめざすぞ!

作文ちょう

画像1
1週間に1かい、作文を書いています。
自分の思ったことをことばにするのはむずかしいけど、書けたときはとってもうれしそうです。
お話を読んでおぼえたことばをつかって、じょうずに書いている人もいます。

来週はどんなお話を書いてくれるのかな。
読ませてもらうのが、とっても楽しみです。

見て見て おはなし

画像1画像2
2年生の教室がはなやかになりました。
みんながかいた絵をはったのです。
こんかいは、絵のぐで混色(色をまぜること)にちょうせんしました。
じ分だけのステキな色をつけられて、とってもうれしそうでした。

21日のさんかん・こんだん会の日にたくさんのおうちの人たちに見てもらおうね。

ボールけりゲーム

体いくの学しゅうで「ボールけりゲーム」がはじまりました。
はじめての場づくりも、みんなが自分のしごとを一生けんめいにして、
とても早くバッチリできました!

今日はし合のすすめかたもおぼえました。
ルールをまもって、チームの友だちとさくせんを考えながら
楽しく学しゅうをすすめていこうね。
画像1
画像2

こうきスタート!

画像1画像2
今日はこうきのしぎょうしきでした。
しゅうぎょうしきと同じく、一生けんめい校長先生の話を聞くことができる子のすがたが「ちらほら」見られました。
2年生にとって、「話をさいごまで聞く」「きまりを守る」というのは大きなかだいです。
こうきも子どもたちといっしょにがんばっていきます!
よろしくおねがいします。

かん字かるた

土曜学しゅうで「かん字かるた」づくりにちょうせん中。
1年生でならった80字をすべてつかって、読みふだの文を考えています。

早くつくりあげて、みんなでかるた大会をしたいね。
楽しみです。
画像1画像2

半分です!

今日、前期の終業式がありました。
静かに校長先生のお話を聞く姿を見ていると、
ずい分かしこくなったものだと感じました。

子どもたちの通知票はご覧いただいたでしょうか。
がんばったこと、これから努力しなければならないことをお知らせしています。
特に「行動の様子」については、子どたちにとって大きな課題です。
もちろん、わたしたち担任にも責任があります。
後期はみんなが「○(できる)」になることを目標に、
子どもたちと共にぐんぐん伸びていきたいです。

後期も、ご支援・ご協力をお願いいたします。

形づくり2

画像1画像2
今日はぼうをつかって形をつくりました。
三かくを作るには3本、四かくをつくるには4本のぼうがひつようでした。

自分でも色々な形を考えて作りました。
「長四かくをつくるのに、ぼうを6本つかったよ。」
「10本でこいのぼりをつくったよ。」
と、何本のぼうでどんな形ができるのかたしかめながら学しゅうしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 あいさつ運動(1年) 銀行振替日 ランチルーム(6−2)
あいさつ運動(1年) 銀行振替日
2/26 図工展会場準備 のびのびチャレンジ
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp