![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
ありがとうございました。
今日は参観・懇談会でした。
たくさんの方に足を運んでいただき、うれしく思っています。 本当にありがとうございました。 ついつい口にしてしまう 「男の子は○○だ」「女の子なんだから○○」 でも本当はその人らしさが大切です。 「○○は〜だ」と決めつけてしまうのではなく、 その人のありのままの姿を受け入れ合える関係を 築く力を身につけさせたいと考えています。 「人権」と聞くと、ちょっとかたく考えがちですが、 決して難しいものではありません。 子どもたちや、たくさんの人を大切にすることで、 わたしたち自身も、人から大切にされることでしょう。 せっかくの機会ですので、ちょっと立ち止まって 考えてみてください。 わたし、人を大切にできているかなぁ、 わたし、大切にされているかなぁ、と。 力を合わせて!
体育「パスゲーム」の学しゅうが、もり上がってきました。
どうやってたくさんの点をとるか、 チームで話し合いがすすめられています。 「走りながらなげたらはやいで!」 「走るはやさをそろえたら、うまくパスできるで!」 しあいの時間をたっぷりとれるのは、 じゅんびやかたづけが早くできるようになったからです。 みんなえらいね!! ![]() ![]() ![]() いっしょに!
明日21日(木)は、参観、こん談会です。
子どもたちと共に走ってきた10ヶ月。 遊びや学習の中でたくさんの友達とかかわり、 たくさんのことを感じてきたことでしょう。 人と共に歩める心地よさも存分に味わってきたことと思います。 子どもたちは、これからもたくさんの人に出会い、たくさんの考え方やものの見方を知ることでしょう。 また、幾つもの困難に出会うかもしれません。 その場で正しい判断のできる子になってほしいと願っています。 明日の参観・こん談会では、男女平等教育を切り口にして、進めていきます。 自分自身を見つめ、人や社会とのかかわりを豊かにしていくことを みなさんと一緒に考えていければと願っています。 お忙しいとは思いますが、多数足を運んでいただきますようお願いいたします。 2年担任 ![]() かき方?それとも形?![]() お話の大きなまとまりを考えました。 6だんらくは、前半の「木のかき方」なのか、それとも後半の「木の形」なのか? 「6だんらくは、木のみをかき足すところだから、かき方だと思います。」 「6だんらくまではへやの中でかいているところ。7だんらくからは、外に出て木を見るから、そこでわかれると思います。」 子どもたちと話し合って、文しょの構成(こうせい)について考えました。 ちょっとむずかしかったかな? ブクブクブク!![]() ![]() 今週もはりきってとりくみました。 先生にフッかぶつを入れてもらったら、 口にふくんで「ようい、スタート!」 右、左、前を20びょうずつ、ブクブクブク! 虫ばのないきれいなはを目ざして、ブクブクブク! ところで、きゅう食後のはみがきはじょうずにできているかな? おうちでも、学校でも食べたらみがこう! ラララ〜♪
2年生は毎日帰りの会で「今月の歌」を歌っています。
1月は『すてきな友だち』。 ♪かなしい時も なかながいれば つらくはない〜 かなしいとき、くるしいときに手をさしのべてくれる友だちを たくさんつくってほしいです。 お友だちを大切にね! ![]() ![]() ![]() むしばバイバイ
ほけん室の前を通ると、
「虫ば人数と、ちりょうじょうきょう」がはり出されています。 青い虫ばシールの上に、 金色の「賞(しょう)」シールがはられているのが、 ちりょうがおわった人です。 2年生の口の中はどうでしょう? まだまだちりょうがひつようなようですね。 虫ばをほうっておくと、どんどんひどくなっていってしまいます。 早目にはいしゃさんにみてもらいましょうね。 そして・・・ 毎日のはみがきも! シュッ!シュッ!シュッ! ![]() ![]() ![]() はい!パス!
今日はとってもさむかったです・・・。
こんなにさむかったのに、2年生は元気! 半そででうんどう場を走りまわっています。 体育で「パスゲーム」の学しゅうがはじまりました。 チームの友だちとパスをしながらゴールを目ざします。 「こっちこっち!」 「いそげいそげ!」 「シュートだ!」 みんなが点数を入れられるように教え合ってすすめています。 なんだか、とっても元気です (*^ ^*)v ![]() ![]() ![]() わくわくするぞ!
今日は、きのうの図工「わくわくどうぶつ園」の続きをしました。
きれいな色をつけた和紙に、 かわいいどうぶつさんをうつしとります。 たいへんなのは、インクをつけるところ。 チューブから出したインクをなじませるために、 ローラーをたてにコロコロ、よこにもコロコロ。 ねりねりできたら、どうぶつさんにインクをつけて、やっと和紙に! きれいな和紙にうかび上がるどうぶつさんが とってもかわいくできました。 ![]() ![]() かたかな名人になるぞ!![]() ![]() ![]() ひらがな、かん字、かたかなを学しゅうしてきました。 ところで、かたかなってどんなときにつかうのでしょう? 今日は国語の教科書をつかってしらべてみました。 明日からみんな『かたかな名人』だ! |
|