![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:327472 |
お話大すき
今日の「おはよう読書」はたくさんの先生の読み聞かせ。
聞きたいお話を読んでくれる先生のところに行きました。 大人気だったのは校長先生! 図書室で「キャベツくん」を読んでくださいました。 みんなのわらい声がひびいていましたね。 ほかにも、「もこ もこもこ」「おばけのてんぷら」など、 楽しいお話を聞いてきた子どもたちは、 朝からうれしくてとってもごきげんさんでした(*^^*)v ![]() ![]() ![]() おにぎり食べるぞ!![]() ![]() ごはんに「ぐ」をまぜて、のりでまいて、あ〜ん! 自分で作ったおいしいおにぎりを、口いっぱいにほおばって食べました。 おいしかったね。 じゆうさんかんでした。![]() ![]() ![]() 午前中、常にどなたかが様子を見ていて下さって、 子どもたちの気持ちも少し引きしまっていたように感じました。 生活や国語、学活(1組)、体育(2組)の学習を見ていただきました。 生活科の学習では、子どもたちの豊かな発想が形になっていくことが、とてもおもしろいと感じさせられる日々です。 それと同時に、まだまだ見通しの甘さがよく見えて、 「みんなこいこい わくわくしょう店がい」が実現できるのかという不安を抱いてしまう担任2人です・・・。 2年生も残りわずかですが、今よりもう1歩進んだ姿で3年生をむかえられるようにしていかなくてはなりません。 最後まで全力で走っていきますので、まだまだよろしくお願いします。 ようい スタート!!
子どもたちの元気な声で、パスゲームのし合がはじまります。
「シュートをたくさん入れるには、どうすればいいのか」 「パスをつなげるには、どこにうごくといいのか」 「どうやってまもると、あい手のとく点をふせげるのか」 毎時間、チームで作せんを立てています。 はじめはボールをもっている人に近づきすぎて、 じょうずにパスがてきなかったのですが、 今では、遠くにはなれたり、左右にいどうしたりしてパスをうけとっています。 まけてくやしい思いをすることもあるけれど、 チームの友だちといっしょにできることがとっても楽しい2年生です!! ![]() ![]() ![]() みんなこいこい!
よどしょう店がいでしらべたことをもとにして、
いよいよお店作りがスタートしました。 「ほら、えびフライ!おいしそうやろ?」 「毛糸を切ってごはんにしてん。」 家や学校にある、もうすてられてしまいそうなものをざいりょうにして、 しょうひん作りをしています。 子どもたちのアイデアがたくさんつまっていて、 とってもおもしろいですよ。 たくさんのおきゃくさんに来てもらうために どんどん作るぞ〜! ![]() ![]() ![]() わかったぞ!
きのう、町たんけんに出かけました。
みんなのめあては、「みんなこいこい わくわくしょう店がい」でつくるお店のようすをしらべることです。 「どんなメニューがあるのかな?」 「お店の人は、どんなふくそうなのかな?」 と、目で見てしらべることと、 「気をつけていることは、何ですか?」 「おきゃくさんがたくさんくるように、くふうしていることは何ですか?」 と、お店の人に聞いてしらべることがありました。 じょうずにしらべて、とってもまんぞくそうな子どもたち。 どんなしょう店がいができあがるのか、楽しみだね♪ 淀商店街の皆さま、ご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 計画中!
生活の学しゅうで、しょう店がいをつくろうとはりきっています。
名前は「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。 自分のつくるお店をきめて、 どんなお店にするのか、何を用いするのか、だれがたん当するのかを グループで話し合いました。 「あれ?どんなメニューがあるんだろう?」 「お店の人は、どんなふくそうなんだろう?」 と、まだまだしらべたいことがたくさん! 来週、しょう店がいのお店におじゃまして、 いっぱいしらべてこようね! ![]() ![]() もうだいじょうぶ?
今日も1・2の国算の時間は「かん字マスター」。
まだ合かくしていない番ごうのテストを自分でとって、 もくもくと書いています。 さあ、2年生で学しゅうしたかん字を、どれだけおぼえられているかな。 合かくはんこや合かくシールをゲットするために、 ひっしになってチャレンジしています。 おうちでもいっぱいれんしゅうしなくちゃね! ![]() ![]() ![]() いただきま〜す
きゅう食当番さんがおいしいきゅう食をとりに行くと、
ランチルームの前に大きな口が・・・ 「いただきま〜す」と食べているのは 2年生のみんなの大すきな食べもの。 さくらんぼ、カレーライス、おすしにヒラメ。 きゅう食週間にみんなでかいて作りました。 とってもかわいいですよ。 ![]() ![]() ![]() いるかいるか![]() いないかいるか いないいないいるか いつならいるか よるならいるか またきてみるか 国語「いるか」の学しゅうで、どの「いるか」がどうぶつのいるかなのか話し合いました。 自分とはちがう考えを聞いて、 「ああ!」となっとくしたり、「ええ?」とぎもんにかんじたり。 たくさんの考えが出てきました。 そして、中間休み・・・ まだ黒ばんの前にあつまってきて、 「これがどうぶつのいるかやで。だってな・・・」 いつまでも話のつきない子どもたちでした。 |
|