![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
半分です!
今日、前期の終業式がありました。
静かに校長先生のお話を聞く姿を見ていると、 ずい分かしこくなったものだと感じました。 子どもたちの通知票はご覧いただいたでしょうか。 がんばったこと、これから努力しなければならないことをお知らせしています。 特に「行動の様子」については、子どたちにとって大きな課題です。 もちろん、わたしたち担任にも責任があります。 後期はみんなが「○(できる)」になることを目標に、 子どもたちと共にぐんぐん伸びていきたいです。 後期も、ご支援・ご協力をお願いいたします。 形づくり2![]() ![]() 三かくを作るには3本、四かくをつくるには4本のぼうがひつようでした。 自分でも色々な形を考えて作りました。 「長四かくをつくるのに、ぼうを6本つかったよ。」 「10本でこいのぼりをつくったよ。」 と、何本のぼうでどんな形ができるのかたしかめながら学しゅうしました。 かん字マスター
1・2の国算の時間に「かん字マスター」にちょうせんしています。
ドリルで学しゅうした字を正しく書けるかたしかめています。 しゅくだいのかん字れんしゅうでていねいに書いて よくおぼえている人がたくさんいます。 ぜんぶ100点をとれるまで、なんどもくりかえしていこうね。 (そのうち30点は「自分の名前」です。ていねいに書こうね!) めざせ!かん字マスター! ![]() ![]() 形づくり
今日のさん数の時間はみんな大よろこび。
色いたを組み合わせて、さまざまな形をつくることにちょうせんしました。 これからは、きめられた形を何まいの色いたで作ることができるのかを学しゅうします。 図形は、たくさんやってみることでみについていきます。 色いたをつかって楽しく学しゅうしていこうね。 ![]() ![]() ファーディのはる2![]() ![]() かけっこをしているファーディ(きつね)や、 くだものをあつめるとりさんたちが、とってもかわいらしかったです。 つぎはどうぶつさんたちに、絵のぐで色をつけていきます。 ていねいに色づけをしていこうね。 まほうのじどうはんばいき2![]() ![]() 絵のぐやコンテをつかいました。 なんどもくりかえして絵のぐをつかっているので、 ふでのあつかいかたにもずい分なれてきましたよ。 また,コンテのこなをゆびで広げるのも楽しかったよ。 「ファーディのはる」
2組では図工「見て見て おはなし」で、
どうぶつさんたちが何をしているのか考えて絵にかいてみました。 「花びらでパーティーをしているよ。」 「花びらのベッドをつくっているんだ。」 と、たくさんのばめんをそうぞうしました。 つぎは、春色のがよう紙にどうぶつさんたちをえがいていこうね。 楽しみです!! ![]() ![]() 「まほうのじどうはんばいき」
1組さんが、図工「見て見て おはなし」でえがいています。
今日は絵の具をまぜて、体の色をつくりました。 がよう紙に色をつけるときにはドキドキしたよ。 「まほうのじどうはんばいき」から、どんなものが出てくるのか、 みんなでいっぱい考えようね。 楽しみです! ![]() ![]() 朝の教室は・・・![]() ![]() みんなのつくえの上においてあるのは、『かん字ノート』。 毎日のしゅくだいのノートのおなおしです。 「やった!花丸がいっぱいついてる!」 「うわっ。なおしがいっぱいや・・・。」 それぞれの子どもが、じぶんのノートをのぞきこみながらつぶやいています。 形に気をつけてていねいに書いて、バッチリおぼえようね。 さあ、今日もおなおしがんばるぞ! サンゴの海の生きものたち![]() ![]() ![]() みんながえがいた海の中のようすから、お話をとってもよく読みとれていることがつたわってきましたよ。 きょうみしんしんの子どもたちの中には、おうちからずかんをもってきてくれた人もいました。 それに、 「クマノミが出すようなカチカチという音を、海の中で聞いたことがあるよ。」 「ホンソメワケベラの口の中は、だれがそうじするのかな。」 など、子どもたちは学んだことからたくさんのお話を聞かせてくれました。 |
|