![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
かえるくん![]() ![]() ![]() 毎日の音読のおかげで、楽しく学習しています。 かえるくんの気もちのうつりかわりを「気もちグラフ」で書いています。 「お昼ね中のがまくんをおこしちゃったから、下にいくよ」 「がまくんをはげまそうとしているから、上にいくよ」 と、かえるくんの気もちをいっしょうけんめい考えています。 つぎのばめんでは、かえるくんのどんなようすが読みとれるかな。 ランチルーム
きのうは1組さん、今日は2組さんがランチルームできゅう食をいただきました。
ランチルームでいただくきゅう食は、なんだかいつもよりおいしくかんじます。 マナーよく時間をまもって、楽しいきゅう食時間にしようね。 今日もおいしいきゅう食を 「ごちそうさまでした!」 ![]() もちかえりきゅう食
かんづめをくばると、子どもたちは「???」
「先生、これ何?」 「かんづめよ(笑)」 「いや、だから・・・」 うんどう会代休日分のもちかえりきゅう食をもらって、 大よろこびの子どもたちでした。 おいしく食べてください。 ![]() スリッパ りっぱ!![]() ![]() ![]() スリッパがきちんときれいにならべられていました。 ついついぬぎすててしまうことが多かったのですが、 近ごろは、みんなのスリッパをきれいにならべてくれる2年生がいます。 みんなが気もちよくトイレをつかえるようにとがんばってくれているみんなに かんしゃしなくちゃね。 今日もスリッパはきれいかな? ボールけりゲーム2![]() ![]() ![]() 「こっちこっち!」「やったー!」「ナイス!」 と声をかけ合いながら楽しくし合をしています。 まけるくやしさを、がまんできないときもあるけれど、 本当はみんなで「楽しい!」って言い合いたいね。 さあつぎはチームで作せんを考えて勝利(しょうり)をめざすぞ! 作文ちょう![]() 自分の思ったことをことばにするのはむずかしいけど、書けたときはとってもうれしそうです。 お話を読んでおぼえたことばをつかって、じょうずに書いている人もいます。 来週はどんなお話を書いてくれるのかな。 読ませてもらうのが、とっても楽しみです。 見て見て おはなし![]() ![]() みんながかいた絵をはったのです。 こんかいは、絵のぐで混色(色をまぜること)にちょうせんしました。 じ分だけのステキな色をつけられて、とってもうれしそうでした。 21日のさんかん・こんだん会の日にたくさんのおうちの人たちに見てもらおうね。 ボールけりゲーム
体いくの学しゅうで「ボールけりゲーム」がはじまりました。
はじめての場づくりも、みんなが自分のしごとを一生けんめいにして、 とても早くバッチリできました! 今日はし合のすすめかたもおぼえました。 ルールをまもって、チームの友だちとさくせんを考えながら 楽しく学しゅうをすすめていこうね。 ![]() ![]() こうきスタート!![]() ![]() しゅうぎょうしきと同じく、一生けんめい校長先生の話を聞くことができる子のすがたが「ちらほら」見られました。 2年生にとって、「話をさいごまで聞く」「きまりを守る」というのは大きなかだいです。 こうきも子どもたちといっしょにがんばっていきます! よろしくおねがいします。 かん字かるた
土曜学しゅうで「かん字かるた」づくりにちょうせん中。
1年生でならった80字をすべてつかって、読みふだの文を考えています。 早くつくりあげて、みんなでかるた大会をしたいね。 楽しみです。 ![]() ![]() |
|