![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
大きくなったかな?
今日は、「はついくそくてい」がありました。
元気なみんなは、また少し大きくなりました。 そくていの前に、ほけん室の森先生から かぜなどから体をまもる方ほうを教えていただきました。 のどがカラカラにかわいていると、いけないそうです。 そのためにうがいをするのが大切です。 また、マスクをしてのどをかんそうさせないことも、 体にいいそうですよ。 さあ、さむい冬も元気にのりきっていきましょう!! ![]() パワーぜんかい!!
体いくで「じきゅう走」の学しゅうがはじまりました。
今日は8分間走にちょうせんしました。 子どもたちにとって、自分のペースを見つけて走りつづけるのはむずかしいようで、 まずは、止まらずにさい後まで走りつづけることが目ひょうです。 きろくも自分たちでします。 3人組の友だちが走るすがたをじっと見つめて、 1しゅう走るたびに、タイムのきろくをとりました。 大きな声でおうえんするすがたがステキ! さあ、『じきゅう走きろくかい』(12/17)にむけてパワーアップだ! ![]() ![]() ![]() なかよし!
昼休み、子どもたちは元気にドッチボールをしました。
前には、 「女はよせへん。」 などと言って、男の子だけであそんでいたこともあったのですが、 今では、女の子も大よろこびで楽しんでいます。 男女かんけいなく、楽しいことを見つけてみんなであそぶすがたが とってもほほえましかったです。 さあ、来週もやるぞ! いけ〜っ!! ![]() やっと・・・
かけ算の学しゅうがスタートしました。
おうちでたくさんれんしゅうした九九をつかった学しゅうです。 まずは、どんなときに九九をつかうのか、学しゅうしました。 「○の△つ分」という考え方を図を見て学しゅうしました。 この考え方は、大きな学年になってからも、 とっても大なことなのです。 (5年生の「割合」の学習は、この考え方を使います。) ただ九九をおぼえるだけでなく、 かけ算のし組みについても、学んでいこうね。 ![]() ![]() スイミーのおかげ!?![]() ![]() きょくがはじまると、 「あ、ウッドブロックや。」 「さい後のはアゴゴーかな。」 と、子どもたちの口からたくさんの楽きの名前が出てきてびっくり! 中には、ウッドブロックのえんそうのまねをしながらきいている子も! 学しゅうはっぴょう会でえんそうして、 楽きの名前と音色をバッチリおぼえているんですね。 気がつけば・・・![]() 「ああっ。写真とるの忘れた!」 と、子どもたちの活やくしている場面を、 なかなかうまくお伝えできないときもあります・・・。 子どもたちのステキな笑顔をたくさん伝え続けていきたいと思いますので ぜひぜひ、ご覧ください! うつしてみたら!
図工の学しゅうで「紙はん画」にちょうせんします。
まずは、紙はん画のしくみを知ることから。 手やはさみで切った画よう紙を、 組み合わせてかわいい形を作りました。 そしてインクをつけてうつしとると・・・! とってもかわいい形がうかびあがりました。 この方ほうをつかって、どんな作ひんができあがるのか とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい5
帰りはしょう店がいで町たんけん。
どんなお店があったかな〜と、グループで見てきました。 とうふやさんでは、赤いこんにゃくのひみつをお店の人に聞いたグループがいましたよ。 これから、どんなかつどうをしていこうかな。 楽しい1日になり、学校にもどってから 「どうぶつ園では、もっと時間をまもりたいです。」 「やさしい人がいてうれしかったです。」 と、かんそうをはっぴょうしましたよ。 保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() え顔いっぱい4
午後はなわとびをしました。
まわっている長なわの中に入ってとぶのは、なかなかむずかしくて・・・。 さいしょ、先生がまわしていたなわを、 自分たちでまわすのにもチャレンジしました。 とぶ人とまわす人のいきを合わせるのにひとくろうでした。 でも、できたときはうれしいね。 ![]() え顔いっぱい3
じゆう時間の後、12時になったらおべん当。
12時前になると、グループのみんなに声をかけて、 じょうずにじゅんびして、みんなで声を合わせて 「いただきま〜す!」 たくさん走った後でおなかはペコペコ。 おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|