![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327473 |
わくわくどうぶつ園
図工で紙はん画にちょうせんしています。
社会見学で見てきたどうぶつさんたちを思い出して、 画用紙を手でちぎりながら版(はん)を作っています。 すり上がりがとっても楽しみだね。 ![]() ![]() お手つだい!
4年生が国語の学しゅうでアンケートをとっているそうです。
2年生の教室にもたくさんのグループの人がやってきて 「アンケートにきょう力してください。」 と、みんなにプリントをわたしてくれます。 「すきなテレビ番組は?」 「すきな食べものは?」 たくさんのアンケートに答えて、 4年生のおべん強のお手つだいをした気分です。 どんなけっかになるのか、楽しみだね。 ![]() ![]() ありがとうございました
先日は、個人懇談会で足を運んでいただきありがとうございました。
学校での子どもたちの様子を、もっとたさくんお伝えしたかったのですが、 まずは、冬休みに向けての課題をお話させていただきました。 学習も生活も、力をつけてきたことがたくさんありますが、 まだまだ課題もあります。 冬休みまであと2日。 スッキリ気分よく迎えたいですね。 ラストスパートです! やったぁ!!
今日はじきゅう走きろく会。
1000m走の新きろくを出すんだと、朝からハイテンション! 体いくの学しゅうをくりかえしながら、 自分のペースで力いっぱい走る方ほうをみにつけてきました。 中には、納所公園やていぼうでれんしゅうしていた子もいて、 子どもたちのやる気がつたわってきました。 今日は、みんな、ハアハアと白いいきを出しながら、 さい後まで走りきることができてよかったです。 目ひょうにむかって、がんばりきれたら気もちがいいね。 みんな、はなまる◎ ![]() ![]() たんけんだぁ!![]() ![]() これからの活どうで、「教室にしょう店がいをつくるんだ」と はりきっています。 今回のたんけんはそのためのお店しらべ。 しらべたところの中から、つくりたいお店をえらび、 友だちとじゅんびをするよていです。 計画を立て、一人一人のやくわりをきめ、 楽しく活どうをすすめていきたいです! やったぜ!2ネンジャー1
悲しみの雨・・・。
じんぐう丸太町えきを出たら、外は雨でした・・・。 それでも子どもたちは元気いっぱい! そ水ぞいの道を歩いて、 京と会かんや、平安神宮(へいあんじんぐう)の前を通りすぎ、 大きな鳥いを見たときには大こうふん。 どうぶつ園とうちゃく後、時けいとカードをもらって、 かつどうかいし! さあ、ミッションをクリアしていくぞ! ![]() ![]() ![]() やったぜ!2ネンジャー2
ミッションがはじまると、
地図を見ながら、もんだいのどうぶつさがし。 チェックポイントでは、校長先生に合いことばをつたえて、 おたからシールをゲットしました。 「アシカさんは何をしてるのかなぁ。」 「トラとジャガーのもようのちがいは・・・?」 2ネンジャーはどうぶつたちをたくさんながめましたよ。 ![]() ![]() ![]() やったぜ!2ネンジャー3
ミッションAを時間通りに終えた子どもたちは、
グループでおべん当の時間。 おうちの人の心のこもったおべん当を 今日もすごいいきおいで食べました。 おべん当の後は、ミッションBがスタート。 雨にもまけず、園内を走り回りました。 ![]() ![]() ![]() やったぜ!2ネンジャー4
今日の2ネンジャーは、とってもおりこうでした。
電車の中ではしずかにすごし、 道ろのはしをそろって歩き、 どうぶつ園の人やえきいんさんに元気なあいさつをしました。 時けいを見て、時間通りに行どうすることもできました。 子どもたちががんばった分、たんにんはちょっと楽チンでした。 みんな、えらかったね。 つかれただろうから、ゆっくり休んで 月曜日に元気な顔を見せてね。 ![]() ![]() ![]() どっちかな?
『おかしのはこが4つあります。
1つのはこには、おかしが5つずつ入っています。 みんなで何こになりますか。』 算数でちょうせんしたもんだいです。 「4×5」と「5×4」という2つの考えが出てきて、 どちらがいいのか話し合いました。 もんだいを読む→図を書いてみる→○○の△△分(いくつ分) かけ算の学しゅうで、とっても大じな考え方です。 たくさんのもんだいにちょうせんして、 自分でできるようになりたいね。 ちなみに正かいは「5×4」(5この4はこ分) わかったかな? ![]() |
|