京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up48
昨日:78
総数:325558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

え顔いっぱい3

じゆう時間の後、12時になったらおべん当。
12時前になると、グループのみんなに声をかけて、
じょうずにじゅんびして、みんなで声を合わせて
「いただきま〜す!」

たくさん走った後でおなかはペコペコ。
おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

え顔いっぱい2

「どろじゅん」(けいどろ、じゅんどろ)を2年生のみんなでするのははじめて。
広ばを元気いっぱいに走りまわりました。
「タッチされたらきめられたばしょに行く」というやくそくをみんながちゃんとまもって、
楽しくあそびました。
画像1
画像2
画像3

え顔いっぱい!

本日は、不手際によりご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
おいそがしい中、お弁当などの準備をありがとうございました。
おかげ様で、子どもたちと共に元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごすことができました。
次回もお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今日のみんなのめあては「時間やルールをまもること」。
みどりの広ばにとうちゃくしたら、まず、「じゃんけん大会」をしました。
じゃんけんにかちすすんでシールをゲットします。
「よっしゃ、かった!」
「あぁ、もう1回!」
と大もりあがりでした。

さいしょはグー、じゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3

作せんせいこう?

国語「お手紙」の学しゅうがおわりました。
さい後に話し合ったのは、
「かえるくんのお手紙作せんはせいこうだろうか」
ということです。

お手紙をまちつづけて4日間。
「かたつむりくんがとどけたことにいみがある。」
という友だちのいけんを聞いて、
どんないみがあるのか、みんなで考えてみました。

おうちでもぜひ考えてみてください。
画像1画像2

ぽっかぽか

画像1画像2
今日から中間休みのかけ足うんどうがはじまりました。
いっしょに走っていた4年生や6年生にもまけないいきおいで走る子、
スタートダッシュをがんばりすぎて、と中でバテてしまう子、
しんけんな目で、もくもくと走りつづける子。

ひえた体も、走り出すとぽっかぽか。

走りおわった子どもたちは、あたたまった体で3時間目の学しゅうに入りました。

ごちそうさま!

雨で行けなくなったどうぶつ園。
でも子どもたちは、おいしいおべん当を食べられて、大まんぞくです。
来週も、またまたおべん当を食べられることに気がついて、大よろこび。
おうちの方はたいへんですが、どうぞよろしくお願いします。

早くのうそ2ネンジャーのかつやくを見てみたいです!
画像1
画像2

のうそ2ネンジャー

明日は社会見学「どうぶつ園」。
『のうそ2ネンジャー』となって、たくさんのミッションをクリアしていきます。
時けいとマップ、ミッションカードをたよりに、
グループでスケジュール通りにすごすのです。

自分たちで考え、自分たちで行どうすることがもくひょうです。
ぶじにのうそ小学校へ帰って来れますように。

あ〜した 天気に なあれ!!
画像1画像2

見ぃつけた!

画像1画像2
校しゃのげんかんにおかれた水そうに
かじりつくように見入る子どもたちを発見。
「先生、ほら。この魚がいるねん。」
と、カードの中にしょうかいされている魚と同じものを見つけて
教えてくれました。
中には、かくれんぼをしているお魚も!

スイミーのなかま(?)がいっぱいです。

チャチャチャ!

画像1
画像2
画像3
今日はやっと学しゅうはっぴょう会。
はっぴょうはもちろん、し会やことば、かたづけまで
「チャチャチャ」っとがんばりました!
みんなのために、おしごとしたりするすがたが
とってもかっこよかったです。

もちろん、2年生のはっぴょうもがんばりました。
きんちょうして、声が出にくいばめんもありましたが、
楽しい「スイミー」のお話をみんなに見てもらえてうれしかったようです。
たくさんれんしゅうをがんばれたこと、
とってもかん心しています。

3時間目には、ふれあいサロンでビデオかんしょうしました。
「えいがみたい!」
と、子どもたちは大よろこびでした。

行れつの先には・・・?

きゅう食時間にできた大ぎょうれつ。
その先にあるものは?

ごはん。

みんなでごはんをちょっとづつおかわりして
毎日からっぽにしてかえしています。

それにしても、すごいぎょうれつでした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp