京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:87
総数:329009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

一本の木 その後・・・

画像1画像2
2年生のそれぞれの教室で、せつ明書作りをしました。
1組さんは、外に出て自分の木をさがしてそのかき方を、
2組さんは、おり紙をつかってコップの作り方を、
「まず」「つぎに」「同じようにして」などの、じゅんじょを表すことばをつかって書きました。

せつ明することばを考えるのとき・・・
「3番目は、『そのつぎに』だと思います。」
「ちがうと思います。2番目のやり方と左右はぎゃくだけど、
おり方は同じだから、『同じようにして』だと思います。」

よく考えているなあとかん心しました。

もうしない!

「すききらいをなくしたいです。」
「食べものをのこさないようにしたいです。」

きゅう食週間のとりくみで、
クイズ「しらべてみれば?」をしました。
食べのこしたものがごみとなってしまうこと、
外国からとどけられる食べものもたくさんあるということ、
魚はどれだけでもとれるわけではないということを知り、
子どもたちはしんけんに考えました。

今日のごはんは、何でものこさず食べられたかな?
画像1画像2

さい後の絵は?

「さい後の絵は、どのだんらくとむすびついているのだろう。」

国語「一本の木」では、絵と文をむすびつけながら
お話を読みすすめてきました。

「みきのと中からえだが出ているから、10番のだんらくだと思います。」
「でも下の方のえだは、急に細くなっているよ。『細くみじかくなっていきます』は、だんだんっていうことだから、これはちがうと思います。」
「下の方のえだは、急に細くなるけど、上の方のえだはだんだん細くなっていっているから、いいと思います。」

絵をよく見て、文に書かれていることを読んで、みんなで考え、
「さい後の絵は、ぜんぶのだんらくにむすびついている」
ということになりました。
さい後の絵は、お話ぜんぶの「まとめ」なんだね。
画像1画像2

いつもありがとう!

今週は「きゅう食週間」です。

みんながおいしいきゅう食をいただけるように、
どれだけたくさんの人が活やくしていると思いますか?

きゅう食ちょうりいんさんだけでなく、
パンを作っている人、
牛にゅうをはこんでくれる人、
お米を作っている人など
とってもとってもたくさんの人ががんばってくれているのですね。

今日は、「大すきな食べもの」の絵をかきました。
毎日のおいしい食じにかんしゃ、かんしゃ!

今日もおいしく、「いただきま〜す!」

画像1画像2

かるた大会(土曜学しゅう)

2時間目は、「かん字かるた大会」をしました。

つかったかるたは、みんなの手作り。
1年生でならったかん字をつかって、
たくさんの読みふだを作りました。

「男子と女子が出会いました。」
「目ざましでおきない。」

みんな、おもしろすぎます!!

来月の土曜学しゅうでも、かるた大会しようね。
画像1
画像2
画像3

九九名人だぞ!

「やったぁ!九九名人や!」

休み時間の教室では、こんなことばがひびいています。
冬休みにもがんばっておぼえてきた九九。
今は、一人一人がカードをもって、
合かくめざしてちょうせんしています。
すべておぼえた人は、九九名人ににんていされます。

1月中にはみんな名人になるといいな。
画像1画像2

びかクイズにちょうせん!

今日のしゅう会で、びかいいん会の人からクイズがありました。
「そうじをするどうぐではないものはどれでしょう?」
1 ほうき  2 ぞうきん  3 紙

「紙で何にもそうじできへんわ。」
と、自しんたっぷり「3」をあげていました。
もちろん正かいだったね!

お話を聞くことも、おそうじについて考えることも
花マル◎でした!
画像1

ありがとうございました。

今日は参観・懇談会でした。
たくさんの方に足を運んでいただき、うれしく思っています。
本当にありがとうございました。

ついつい口にしてしまう
「男の子は○○だ」「女の子なんだから○○」

でも本当はその人らしさが大切です。
「○○は〜だ」と決めつけてしまうのではなく、
その人のありのままの姿を受け入れ合える関係を
築く力を身につけさせたいと考えています。

「人権」と聞くと、ちょっとかたく考えがちですが、
決して難しいものではありません。
子どもたちや、たくさんの人を大切にすることで、
わたしたち自身も、人から大切にされることでしょう。
せっかくの機会ですので、ちょっと立ち止まって
考えてみてください。

わたし、人を大切にできているかなぁ、
わたし、大切にされているかなぁ、と。

力を合わせて!

体育「パスゲーム」の学しゅうが、もり上がってきました。
どうやってたくさんの点をとるか、
チームで話し合いがすすめられています。
「走りながらなげたらはやいで!」
「走るはやさをそろえたら、うまくパスできるで!」

しあいの時間をたっぷりとれるのは、
じゅんびやかたづけが早くできるようになったからです。
みんなえらいね!!
画像1画像2画像3

いっしょに!

明日21日(木)は、参観、こん談会です。

子どもたちと共に走ってきた10ヶ月。
遊びや学習の中でたくさんの友達とかかわり、
たくさんのことを感じてきたことでしょう。
人と共に歩める心地よさも存分に味わってきたことと思います。

子どもたちは、これからもたくさんの人に出会い、たくさんの考え方やものの見方を知ることでしょう。
また、幾つもの困難に出会うかもしれません。
その場で正しい判断のできる子になってほしいと願っています。

明日の参観・こん談会では、男女平等教育を切り口にして、進めていきます。
自分自身を見つめ、人や社会とのかかわりを豊かにしていくことを
みなさんと一緒に考えていければと願っています。

お忙しいとは思いますが、多数足を運んでいただきますようお願いいたします。

2年担任
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 ユニセフ募金 1年・3組昔の遊び ランチルーム(6−2)
1/28 B5校時 ランチルーム(2−2)
1/29 のびのびチャレンジ  3組社会見学(小さな巨匠展28〜31日)
1/30 手づくり教室〜自然に親しみながら〜 ふれあい土曜塾
1/31 京都市小学生持久走記録会(6年)
2/1 クラブ活動4 運営委員会 学力定着調査実施週間(〜10日)
2/2 フッ化物洗口
PTA・地域行事
1/30 納所ふれあい土曜塾「手作り教室」竹細工・紙工作
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp