京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

とびこすぞ!

体育で「とびばこあそび」の学しゅうをしました。
1年生のときにできるようになったことを思い出しながら、
さまざまなとびこし方にチャレンジしました。
「上手な人のまねをしたらできたよ。」
と、友だちのいいところをよく見て自分の活動にいかすことができた子もいました。

かっこいいとびこし方ができるようになりたいね。
画像1画像2

楽しかったよ 夏休み!

画像1画像2
夏休みの思い出をしょうかいしあいました。
「海に行ってきました。」
と教えてくれた友だちに、
「だれと行ったのですか。」
「どんなことをしたのですか。」
としつもんをしました。

みんな楽しい夏休みの話に、ニコニコえ顔でした。

元気いっぱいです!

画像1
子どもたちの元気な声が2年生の教室にもどってきました。
夏休みにあそびに行ったことや、じゆうけんきゅうをがんばったことなどを
とってもうれしそうにお話ししてくれました。
今日はひさしぶりに会ったみんなと元気にあそんで、たくさんあせをかいたよ。
1年ぶりにシアトルからの友だちもやってきて、大よろこびでした!!

ほうさくです!

画像1画像2画像3
夏休みのプール水えいがおわったあと、1,3年生はかえって行くのに、2年生だけちがいます。
そう、やさいの「せわ」と「しゅうかく」がまっているのです。
まだなかなか赤くならなくてしゅうかくできなかったトマトが、あざやかにいろづきました!

やさいのせいちょうを見るのが楽しみですね♪
プールのときでなくても、学校があいているときは、いつでもきてね。

(しゃしん 右)水やりようにぎゅうにゅうパックをよういしています。


プールだ!

画像1画像2画像3
夏休みも元気いっぱいの子どもたち。
水えいにきた子どもたちは、え顔いっぱい楽しんでいます。

きのうは、けんていもありました。25メートルまではなかなかたどりつかないけれど、「およげるようになったよ!」とうれしそうでした。

サマースクール

画像1画像2
とう校してきた子どもたちは、9時になったらプリントやドリルを出して学しゅうをはじめます。
30分ほどたつと、つかれてくるようですが、それでもしずかにせきについて学しゅうをすすめようとしています。
自分で学しゅうをすすめる力(自学自しゅうの力)が少しずつみについてきたようですね。

やさいを食べよう!

画像1画像2画像3
そだてているやさいを、みんなどんどんしゅうかくして、もってかえっています。
「かじったらおいしかったよ。」
「マーボなすをつくってもらったよ。」
と、うれしそうに話してくれます。
サマースクールや、プールで学校にきたときに水やりやしゅうかくをしてかえってくださいね。

日食をかんさつしよう

画像1画像2
今日はサマースクールのあと、みんなで日食のかんさつをしました。
太ようが月にかくれてしまったようすを、少しだけでしたが見ることができました。
「お月さまみたい。」
太ようが三日月のように見えました。

明日のサマースクールもがんばるぞ!!

サマースクール

楽しみにしていた夏休みがはじまりました。
元気にとう校して、サマースクールではりきって学しゅうをする子たちがたくさんいます。
「自分の力で学しゅうをすすめようとする」ことを大切にしています。
さあ、あしたはどんな学しゅうをしようかな。

ちなみに22日は、日本で「日食」が見られる日です。
サマースクールやとうげい教室の時間にもかんさつをしたいと考えています。
太ようが、少し月にかくれてしまうようすが見られるといいですね。

あした天気になあれ!!
画像1

いよいよ夏休みです

三者こん談会、ありがとうございました。
子どもも担任も全力でつっ走ってきました。
なかなか思うようにいかないこともありましたが、子どもたちの表情や行動などを見ていますと、ずいぶん成長したなあと感じさせられます。

いよいよ夏休みが始まります。
ここまで一生けん命がんばってきた子どもたちですが、この夏休み中も自分の力を高めるために努力し続けてほしいと思います。
保護者の方には、プリントの答え合わせなどお手数をおかけいたしますが、子どもたちが夏休み明けを気持ちよく迎えられますよう、ご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 委員会活動 代表委員会  3組合同制作(明親小)発育測定(5年)
1/19 のびのびチャレンジ  発育測定(6年)フッ化物洗口 ランチルーム(5−1)
1/20 啓発参観・懇談会(4〜6年)  キッズ・サポート・ディ
1/21 集会  啓発参観・懇談会(3組・1〜3年) ランチルーム(3組)
1/22 のびのびチャレンジ ランチルーム(5−2)
1/23 土曜学習
1/24 全市タグラグビー交流会(宝ヶ池)
PTA・地域行事
1/18 教養部会19:30〜
1/20 キッズ・サポート・ディ  広報部会19:00
1/21 PTA運営委員会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp