![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:131 総数:329141 |
やらなきゃ!
学習発表会にむけてのれんしゅう・・・
はじめからおわりまでのえんそうするきょくのじゅん番はおぼえたものの、 その後がなかなかすすみません。 先生ではなくみんなが 「れんしゅうをしなくては!」 とかんじてくれるといいのですが・・・。 みんなの元気な歌声と、すてきな楽きの音色をひびかせたいな。 本番までのこりわずか。 みている人たちが楽しくなるようなはっぴょうを目ざそうね。 ![]() ![]() ピッカピカ
なかよしクリーンキャンペーンで、
4年生といっしょに学校の屋外をそうじしました。 たくさんのおちば(秋ですねぇ)をあつめて ふんだらけがをしてしまいそうな石をひろいました。 学校園の草ぬきもして、きれいになりましたよ。 自分たちの手で、ピッカピカにおそうじするのは楽しいね。 みんなの力で、学校もちいきも家の中(!)もスッキリさせたいね。 ![]() ![]() ![]() でっかいおイモだぞぉ
「どんなおいもがほれるかなあ。」
ウキウキしながらむかったおイモ畑。 ちいきのいけ田さんにおせわになって、おイモがぐんぐんそだちました。 「めっちゃ大きい!」 「おもしろい形!」 「先生、これ今日のきゅう食になるの?」(笑) りっぱなサツマイモがいっぱい出てきて、大こうふんの子どもたち。 11月14日(土)のやきいも大会で ホクホクおいもを食べようね! あぁ、楽しみ〜。 ![]() ![]() ![]() かえるくん![]() ![]() ![]() 毎日の音読のおかげで、楽しく学習しています。 かえるくんの気もちのうつりかわりを「気もちグラフ」で書いています。 「お昼ね中のがまくんをおこしちゃったから、下にいくよ」 「がまくんをはげまそうとしているから、上にいくよ」 と、かえるくんの気もちをいっしょうけんめい考えています。 つぎのばめんでは、かえるくんのどんなようすが読みとれるかな。 ランチルーム
きのうは1組さん、今日は2組さんがランチルームできゅう食をいただきました。
ランチルームでいただくきゅう食は、なんだかいつもよりおいしくかんじます。 マナーよく時間をまもって、楽しいきゅう食時間にしようね。 今日もおいしいきゅう食を 「ごちそうさまでした!」 ![]() もちかえりきゅう食
かんづめをくばると、子どもたちは「???」
「先生、これ何?」 「かんづめよ(笑)」 「いや、だから・・・」 うんどう会代休日分のもちかえりきゅう食をもらって、 大よろこびの子どもたちでした。 おいしく食べてください。 ![]() スリッパ りっぱ!![]() ![]() ![]() スリッパがきちんときれいにならべられていました。 ついついぬぎすててしまうことが多かったのですが、 近ごろは、みんなのスリッパをきれいにならべてくれる2年生がいます。 みんなが気もちよくトイレをつかえるようにとがんばってくれているみんなに かんしゃしなくちゃね。 今日もスリッパはきれいかな? ボールけりゲーム2![]() ![]() ![]() 「こっちこっち!」「やったー!」「ナイス!」 と声をかけ合いながら楽しくし合をしています。 まけるくやしさを、がまんできないときもあるけれど、 本当はみんなで「楽しい!」って言い合いたいね。 さあつぎはチームで作せんを考えて勝利(しょうり)をめざすぞ! 作文ちょう![]() 自分の思ったことをことばにするのはむずかしいけど、書けたときはとってもうれしそうです。 お話を読んでおぼえたことばをつかって、じょうずに書いている人もいます。 来週はどんなお話を書いてくれるのかな。 読ませてもらうのが、とっても楽しみです。 見て見て おはなし![]() ![]() みんながかいた絵をはったのです。 こんかいは、絵のぐで混色(色をまぜること)にちょうせんしました。 じ分だけのステキな色をつけられて、とってもうれしそうでした。 21日のさんかん・こんだん会の日にたくさんのおうちの人たちに見てもらおうね。 |
|