京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:333492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

3組 読み聞かせ「ともだちや」

2学期に入り、初めての図書館でした。

「ともだちや」という絵本を読み聞かせしてもらい、「このお話、読んだことあるよ。」と言っていた子もいました。

登場する動物たちの表情が印象的な絵本でしたよ。
画像1

3組 9月のカレンダー作り

9月のカレンダー作りをしました。

5年生が1年生に自分のカレンダーを見せながら、優しく教えてあげている姿がステキでした。
画像1

3組 スイカの絵を描きました

昨日スイカパーティーをしたので、記憶が鮮明なうちにスイカの絵を描きました。

9.5kgもあるとても立派なスイカだったので、みんなが描く絵も迫力たっぷりでしたよ。
画像1
画像2
画像3

3組 理科 台風はいつ、どこへ…

6校時の理科の学習で、台風の進路についてや、予報円の見方の学習をしました。

最新の台風情報を見ながら、「30日(金)か31日(土)に最も近づくのかな。」「でもまた変わるかもしれないし…。」と、いろいろ気付くことができました。


画像1

3組 スイカパーティーをしました

4校時に、中庭のガーデンテーブルでスイカパーティーをしました。

切るのも大変なほど、とても大きくて立派なスイカ。

甘さは控えめでしたが、おいしかったです。黒い種が少なくて、何だか不思議でした。

教職員のみなさんにも食べてもらいましたよ。

ふり返りカードに、「来年もスイカを育てて、パーティーがしたいです。」と書いていた子もいました。
画像1
画像2
画像3

3組 今年1番の大玉スイカ

4校時にみんなで畑へ行き、スイカを収獲しました。

パッと見ただけでも今年度収穫できたスイカの中で1番大きく、保健室で量ってみると、何と9.5kgもありました!!

どの程度の甘さか分かりませんが、今、冷蔵庫で冷やしています。

明日の給食時に、食べてみようと思います。


画像1
画像2

3組 みんなで寄せ書き

画像1
今日から2学期がスタートしました。

とにかく、話す、話す、話す…。子どもたち、夏休み中のいろんな出来事を次々と話してくれました。

ひと通り話し終えた後、担任がホワイトボードに書いたメッセージを、消したり書き加えたりし始めた子どもたち。「じゃあ、みんなで夏休みの思い出や2学期のめあてを書いてみよう!」と、自由に書くことにしました。

・習い事のプールをがんばる!
・花背山の家、楽しむぞ!
・ふわふわこころになれるように、がんばる!
・文字をていねいに書く
・野球のスコアが書けるように、覚える(←担任です)

                 など

5年生は、やはり1週間後に迫った花背の話題で盛り上がっていました。「花背の活動は、学習やねんで。」と言っていた子もいました。

2学期も、元気いっぱい笑顔で過ごしてほしいと思います。

3組 大きなスイカが実っています

画像1
3くみのみなさん、げん気にしていますか。
長いなつ休みがもうすぐおわりますね。
どのようにすごしていたのか、またたくさん聞かせてくださいね。

さて、3くみの畑ですが、ほとんどの野さいがかれてしまいました。
でも、大きくてとてもりっぱなスイカが1こ実っています。

26日(月)に、しゅうかくしましょうね。
みなさんに会えるのを、たのしみにしています。

3組 水あそび

今日から夏休みですが、3組は学習会をしました。

教室で宿題をした後、着替えて外へGO!

ミストシャワーを浴びたり、ホースの水をかけ合ったりして、暑い夏を満喫していましたよ。
画像1画像2画像3

3組 大そうじ

 大そうじなので、教室の床を濡れぞうきんで拭きました。

 5年生ふたりが、「せーのっ!」と声をかけ合ってスタートし、楽しみながら頑張っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp