京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up56
昨日:77
総数:328862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 図書ボランティア「そらまめくんのベッド」

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 「そらまめくんのベッド」というお話で、心がほっこりするステキなお話でした。

 3組の畑で育てている枝豆も登場しましたよ。

 
画像1
画像2

3組 きゅうり6本ズッキーニ3本!

 3組の畑は、毎日のように野菜が収獲できています。

 今日は、きゅうり6本、ズッキーニ3本収穫できました。

 教室に戻り、ひとり1本ずつきゅうりを手に取りながら、観察シートをかきました。

 ある子どもが30cmものさしを使ってきゅうりをはかってみると、24cmもありましたよ。
画像1
画像2
画像3

3組 卵焼きって、どうやって焼くんだろう?

 今年度初めての調理実習は、卵焼きを作ります。

 「卵焼きって、どうやって焼くの?」と担任が問いかけると、「こんな感じかな?」と、卵焼き器とフライ返しを手に、いろいろシュミレーションしていました。
画像1
画像2

3組 ひまわり学習「1年生となかよし」

 今日は、3組の教室に1年生が来てくれて、交流を深めました。

 最後に感想を聞いてみると、「私の好きなことを言うことができて良かったです。」と言ってくれた子もいました。

 お互い好きなことを知ることができて、良かったですね。
画像1
画像2

3組 調理実習に向けて

 調理実習に向けて、3組の教室にある調理器具や食器の確認と、整理をしました。

 みんなで協力しながら、手際よく食器などを洗うことができました。
画像1
画像2
画像3

3組 ボッチャ

 「ボッチャ」とはどのようなスポーツなのか、ルールを知るために、試しにプレイルームにあったボールでやってみました。

 ルールはすぐに分かったのですが、使ったのがプラスチック製の軽いボールだったので、風で動いてしまい…、残念。

 失敗は成功のもと!?次回は違うボールでやってみようと思います…。
画像1
画像2
画像3

3組 ひまわり学習「3年生となかよし」

 今日は、3年生が3組の教室に来てくれて、交流を深めました。

 まずは3組から自己紹介をして、3年生も「好きな〇〇」を葉っぱに書いて、自己紹介してもらいました。

 教室の掲示板の葉っぱが増えてきて、嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

3組 体育「鉄ぼう」

 走り幅跳びをした後、3年生が少し前まで交流体育で学習していた「鉄ぼう」を、みんなでやってみました。

 逆上がり補助器を使い、逆上がりに成功した子もいました。

 最後にみんなでトラック1周「よーいドン!」

 今日の体育も、めいっぱい体を動かしていましたよ。
画像1
画像2

3組 体育「走り幅跳び」

 3組の5年生が、今、交流体育で学習している「走り幅跳び」を、学級の友達にも教えてくれました。

 「踏み切り足は、右か左か、どちらか片足やで。」

 「踏切り板の、赤い線から出ないように踏み切って!」

など、的確なアドバイスをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

3組 しっかりスイカ!

 週が明け、畑の観察に行くと…、スイカが手のひらサイズにまで成長し、しっかりスイカらしくなってきました。このまま鳥害にも遭わず、すくすく大きくなってくれますように。

 ズッキーニは、今日も1本収穫できましたよ。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp