京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up39
昨日:77
総数:328845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 水あそび

今日から夏休みですが、3組は学習会をしました。

教室で宿題をした後、着替えて外へGO!

ミストシャワーを浴びたり、ホースの水をかけ合ったりして、暑い夏を満喫していましたよ。
画像1画像2画像3

3組 大そうじ

 大そうじなので、教室の床を濡れぞうきんで拭きました。

 5年生ふたりが、「せーのっ!」と声をかけ合ってスタートし、楽しみながら頑張っていました。
画像1

3組 洗濯機で洗濯しよう

 今日で1学期もおしまい。

 給食エプロンを使った後、家庭科室の洗濯機で洗濯し、プレイルームに干しました。夏休み中の学習会の時に、たたむ予定です。

 「家の洗濯機とは違うけど、簡単にできた。」「これならまたできそう。」と言っていた子もいました。

 是非またお家でも洗濯してみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 5年 花背山の家に向けて

 花背山の家宿泊学習に向けて、動画やパワーポイントの資料を見ながら、花背の様子を知り、宿泊学習の目的を考えました。

 また、食事係としてみんなに呼びかけ、食事の時の役割分担を決めました。
画像1
画像2

3組 3年 交流 理科「風とゴムの力のはたらき」

 3組の3年生が、交流学習の理科で学習していた「風とゴムの力のはたらき」の実験セットを、教室へ持ち帰ってきました。

 そして、5年生と一緒に実験開始!5年生の子は、「ぼくも、これ、家に持って帰って、いっぱい実験して遊んだわ。」と懐かしそうに話していました。
画像1
画像2

3組 枝豆、初収獲!

 3組の畑で育てている枝豆を、初収獲しました!

 おいしくできているかな?

 感想を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

3組 きずな学習 山中さんのお話を聞きました

 2年生と一緒に、きずな学習で山中さんのお話を聞かせていただきました。

 山中さんは、納所小学校の近くにお住まいで、車いすで生活をされています。

 「わたしの歩んできた道」との題で、幼少期からのたくさんの写真をスクリーンで映しながら、いろんなお話をしてくださいました。

 教室に戻り、子どもたちに感想を聞いてみると、「やまなかさんと、もっとお話をしてみたいな。」「やまなかさんは、にこにこえがおだった。」などと話していました。

画像1

3組 スイカ割り 2

 見事スイカに棒が当たり、薄っすらとヒビが入ったので、包丁で切り分けました。

 いざ食べてみると…、じゅうぶん甘くておいしく、みんなニッコリでした。

 職員室にも持って行き、教職員の方々にもおすそ分けしましたよ。
画像1
画像2
画像3

3組 スイカ割り 1

 ついにこの日がやって来ました!スイカ割りです!!

 担任が「目隠しは、してもしなくても、どちらでも良いよ。」と声をかけたところ、みんな「隠したい!」との返事でした。

 グルグルグル、3回まわって、エイッ!!

画像1
画像2
画像3

3組 読み聞かせ「なつのキリンピック」

 4校時に図書館へ行き、木曽先生に「なつのキリンピック」という絵本を読み聞かせしてもらいました。

 大きいキリンと小さいキリンが登場し、マラソンが行われ…。

 オリンピックイヤーの夏にぴったりの絵本でしたよ。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp