京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:95
総数:327300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 3人で一緒に

画像1
画像2
 久しぶりにカラカラつみ木をしました。初めて3組の教室でしてみたところ、椅子の上に立ち、さらに机の上に立ち、まわりの友達が積み木を次々と手渡し、3人で協力しながら、とっても高いタワーを作っていました。

 ツイスターゲームも、3人で一緒に楽しみ、盛り上がっていましたよ。

3組 5年 花背山の家宿泊学習に向けて

 花背山の家宿泊学習に向けて、いよいよ学年での活動が始まりました。

 第1時間目の今日は、花背山の家がどこにあって、どのような活動をするのかなどの説明を聞き、班ごとに分かれて係活動を決めました。
画像1

3組 納所タイム「きけんよそくトレーニング」

 7月の納所タイムがありました。

 校長先生から、安全・安心な生活のために「きけんよそくトレーニング」のお話がありました。

 子どもたちが心待ちにしている夏休み。一方で、場合によっては危険も伴います。夏休みを迎える前に、学級でも、「きけんよそくトレーニング」をしっかりしていきたいと思います。
画像1

3組 チャレンジタイム

 チャレンジタイムに、6つの絵の中から全く同じ絵を2つ探しました。

 みんな、かなり集中しています。
画像1

3組 7月のカレンダー作り

 7月のカレンダー作りをしています。

 市販のカレンダーを見ながら曜日ごとにきれいに色分けをしたり、色紙を型抜きパンチで星型に切り抜いたり、思い思いのカレンダーを作成中です。

 続きはまた明日、頑張ります!
画像1
画像2

3組 雨の日の昼休み

 ひまわり学習の時に、「雨で運動場が使えない日の昼休み、プレイルームに遊びに来てくださいね。」と伝えたところ、いろんな学年の人たちが遊びに来てくれるようになりました。

 今はプレイルームの遊具が珍しくてそれぞれが好きな遊びをして楽しんでいる様子ですが、今後、3組の友達とも交流を深めてくれたら嬉しいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会
7/16 個人懇談会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp