京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:115
総数:328730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

サマースクール1日目

画像1
 夏休み1日目・サマースクール1日目。 今日は,地図記号の学習をしました。
みんなで地図記号の書いたプリントを持って階段に行きました。階段には,昨年から地図記号カードが貼ってあります。プリントと照らし合わせて「あった!」「銀行のマーク」などなどお気に入りのマークも見つかったようです。
 みなさん,明日もがんばりましょう。

あしたから夏休み!!

画像1
 今年の水泳学習の授業が終わりました。プールサイドから,きれいな蓮(ハス)の花が見えました。みんなでしばし鑑賞タイムです。
 大きな葉の上には大きな水滴が,コロンコロンとしています。
 花が終わると茶色い蓮(ハス)の実ができます。
 さてみなさん,水やりの時に使う,じょうろの先のことを何て言ううか知っています か?   
「ハスの実」って言います。
 いよいよあしたから,お待ちかねの夏休みが始まりますね。
 いろいろなことにチャレンジしてくださいね。

今日は,待ちに待った収穫日です。

画像1
 3組の畑,支柱につるが巻き,土の上ではなく,宙に浮いた小玉スイカができました。小玉なので小さいのですが,食べごろがいつなのか???もう少しおけば,おいしくなるかな〜と考えたのですが,カラスさんに食べられない内に収穫しようということになりました。
 割った時,はじけるような音にみんな期待を込めました。色は少し薄かったのですが,食べてみると甘くて,みんな感動しました。これは内緒の話です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp