京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:110
総数:323097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

人権の花 スイセンの球根を植えたよ!

画像1画像2
 人権擁護委員会より人権の花の贈呈式がありました。3年生と一緒に出席しました。
人権の花ということでスイセンの大きな球根をいただきました。
 一人ひとり植木鉢においしい土を入れ,球根をそっと置き,また土をかぶせました。
 「人権を大切に」「ともだちを大切に」「花を大切に」の気持ちを忘れず,世話をしていこうと思います。春になるのが楽しみです。

3組 秋新聞 3号

画像1
 3組 秋新聞 3号「ぶどう」についていろいろ調べたことを書きました。
ぶどうも実物をじっくりと調べました。皮をむいたり,切ったりしました。汁をしぼって紙染めもしました。
 次に調査項目ごとに提示してあるコーナーに行って,記事を探しました。「うーん。ぶどうがたくさんとれるところを調べるには,どの資料を使ったらいいかな?」と記者たちはいろいろと悩んで記事を書きました。

四校育成学級社会見学に行ってきました。

画像1
 台風の影響が心配でしたが,出発時には雨が上がり,予定通り実施できました。四校のお友だち14人と一緒に「宇治:太陽が丘」に行きました。京阪電車「淀」から乗車,「中書島」で乗り換えて「宇治」終点まで行き,バスに乗り替えて「太陽が丘」に到着しました。
 昨日までと違い,冷たい強い風が吹いていましたが,遊びの森や冒険の森で遊んでいると汗がでてきて,上着もいらなくなりました。
 みんなでいっぱい遊べてとても楽しかったです。
 帰りの宇治駅で今日の行程の確認をしました。読めない駅名もあったのですが,分かるようになりました。
 次回は,来月にある合同運動会で再開できます。楽しみです。がんばるぞ!!

おいもほり

画像1画像2
 地域の方にお世話になった「さつまいも」が大きく育ち,待望の収穫の時期が来ました。
今日は,お天気が崩れそうなので予定より早く学校を出発しました。
お芋畑は,みんなが活動しやすいようにつるを取っておいてくださっていました。
スポッ!!かわいいさつまいも,うんうんう〜んおもしろい形,よいしょよいしょ土をどけると大きな大きなおいもが出てきました。早く抜きたい気持ちを押さえて,慎重にさらに土をどけました。うんとこしょ,とうとう大きな大きなおいもを引っ張り上げることができました。ヤッターッ!!

フルートを演奏したよ!

画像1
 楽器のことをいろいろ調べています。楽器絵カードを使って 木管楽器・金管楽器・弦楽器・打楽器に分けました。みんなが学習しているところに黒いケースが登場!さて,この中に入っている楽器は?みんなで考えました。「小さいケースだから金管楽器じゃないね。」・・・といろいろ絵カードを見ていると中から3つに分かれた『フルート』があらわれました。どんな音が出るか吹かせてもらいました。「フーッ。スーッ。」横笛は,たて笛と違って難しいことが分かりました。
 いよいよ明日は,関西フィルハーモニー管弦楽団のみなさんの演奏が聴けます。たくさんの楽器・素敵な曲目・大勢の演奏者のみなさんとの出会いを楽しみにしています。

3組 秋新聞 2号

画像1
 3組 秋新聞 2号は「さつまいも」についていろいろと調べたことを書きました。
まずは,実物を丹念に調査しました。皮をむいたり,切ったりしました。次にどこでたくさんとれるかや栄養についても調べました。これまで知らなかったことがたくさんありました。みなさんも見に来てくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp