京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up79
昨日:81
総数:469148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

2月3日小中合同研究ポスター発表会(2年生)

画像1画像2
 前回の学校だよりでも紹介していたように、各授業や行事などで言語活動を取り入れた学習により、調べたこと、体験したこと、考えたこと等をもとに自分の想いをもち、人に分かりやすく伝える中で、更に思いを再構築し、生きてはたらく言語能力を身につけるために研究実践をしてきました。その題材に韓国修学旅行を選び、思い思いのテーマで発表しました。今までのような事前研究・事後研究の発表形式を変え、今年度は堀川高等学校との連携(文部科学省指定「堀川高等学校コアSSH事業)により、ポスター発表会の形式にしました。これは、探究活動の成果をまとめたポスターを会場に並べて展示し、発表者がポスターの前に集まってきた聞き手に対して、ポスターを指し示しながら発表を行い、聞き手からの質問にも応答するというものです。聴衆は自分の興味のあるテーマや聞きたいポスターの発表を自由に回り、発表の途中で発表者に対して質問することもできます。2年生は一方的に発表するのではなく、聞き手に伝わるように様々な表現の工夫をし、人に伝えることの難しさも学びました。初めての試みでいろいろな課題も見えましたが、楽しんで意欲的に取り組んでいたのが何よりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp