京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:115
総数:328731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生 図工「納所どうぶつえん」

画像1画像2画像3
来週の図工展に向けて,空き箱を使って動物を造っています。
今日の学習では,様々な箱を組み合わせて素敵な動物造りをしました。
今後は,画用紙を切って,模様造りをしていきます。
どんな動物園ができるか楽しみですね!

1年生 仲良し活動で,「すごろく」をしました

画像1画像2
仲良し活動で,「すごろく」をしました。
1年生から6年生まで,仲良く「すごろく」をすることができていました。
感想を交流する場面では,
「みんなとすごろくができて良かったです」
「交流することができて楽しかったです」
などの感想がありました。
今後も,沢山交流してほしいと思います。

1年生 算数「100までのかず」の計算

画像1
「100までのかず」を学習しています。
解き方を,ノートに図や言葉で表したりして考えを深めています。
発表する際は,ノートをモニターに映して発表もしています。
この調子で,頑張りましょう!

1年生 全校人権集会で発表しました

画像1画像2
12日(木)に全校人権集会がありました。1年生からは,2人のお友だちが代表して作文を発表しました。毎日,一生懸命練習したので,堂々とした発表ができました。

1年生 寒さに負けずに頑張ろう会

画像1画像2
2月に入り,寒さが増してきました。
この日は,寒さに負けずに頑張ろう会を開きました!
みんなで仲良く「どんかく」や「ドッチボール」をして楽しみました。

1年生 おもしろ顔のシーサー

画像1画像2
土ねんどを使って,おもしろ顔のシーサーを造りました。
どのシーサーの顔も,表情豊かでとても良い作品ができました。学校に来られた際は,ぜひ1年生の教室前におこし下さい。

1年生 学年の人権集会をしました!

画像1画像2
人権学習で,これまで取り組んできたことを発表しました。
どの発表も,1年生のテーマである「大事なともだち」についてよく考えることができていました。


1年生 体育「とびばこ」

画像1画像2
1年生は,体育館でとびばこの練習をしています。
今日の学習では,「サー」「トン」「パン」「ピタッ」をとぶ時のコツとして学びました。これからも,コツを意識して頑張りましょう!

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
100までの数を学習しています。
この日の学習では,身近にある数字を探しに学校探検に行きました。
池にいるコイの数を数えたり,くつ箱のくついれの数を数えたりしました。
ふり返りでは,
「100までの数を沢山見つけることができて楽しかったです!」
「ちかくに,数字がこんなにあることを知りました!」
などがありました。

1年生 国語 おみせやさんをひらきました!

画像1画像2画像3
国語の学習で,おみせやさんごっこをしています。
これまで,ちらしづくりや,しなものづくり,看板づくりなどをしてきました。
そこで,今日はおみせやさんを開きました!
家でも,「いらっしゃいませ!」の練習をした子もいたそうです!
感想では,
「沢山のしなものが買えてすごく楽しかったです!」
「国語の勉強が楽しかったです!」
などがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp